forparents
トップページ > 保護者の方へ

保護者の方へ

一人ひとりが夢や目標を達成できるようにしっかりサポートします

わせがく高校には、登校や勉強に不安をお持ちのお子様や、夢と高校卒業資格取得の両立を目指すお子様など、様々なニーズを持った生徒が入学してきます。わせがくでは、一度だけの高校生活を思いっきり楽しみ、充実した期間にしてもらうため、一人ひとりの状況に合わせたきめ細やかなフォローやサポートを行っていきます。
わせがくの教員一人当たりの担任生徒数は全国平均のおよそ半分、平均年齢は31.5歳となり全国平均より15歳ほど若く構成されています。生徒一人ひとりのことをいつもそばで見守り、サポートできる環境をつくりあげています。

また、お子様へのサポート体制はもちろん、保護者会やセンター通信の発行、各種講座(校舎による)の開催といった保護者向けのサポートも行っています。
日常の中でも、担任から保護者へ密な連絡を取らせていただいており、その日学校で起こったことなど様々な情報共有を行わせていただきます。保護者の方のご不安にもいつでも相談に乗れる体制を整え、手を取り合って生徒のサポートを行わせていただきます。

わせがく高校は2017年に創立15周年を迎え、すでに5,000人以上の卒業生を送り出しました。
卒業資格の取得は当然のこと、卒業後の進路決定に向けても非常に大きな力を注いでいます。自分らしく過ごせる環境で確実な高校卒業を目指し、その後の夢や目標を達成してほしいと願っています。

自分らしく高校卒業を目指すお子様への わせがくの取り組み

安心して通学していただくための、わせがくの取り組み。

わせがく高校は失敗してもやり直せ、自立した将来を実現できる学校。そして生徒一人ひとりの夢を応援する学校です。
「わせがくなら大丈夫」と自信を持ってお伝えできる当校の特長をご紹介します。

お子様に合ったペースで、学校生活が送れます。

全日制高校と同様の学校生活を送れる全日型を中心に、お子様に合った最適な学習スタイルを選べます。ご自身のペースで学校生活を送ることができ、コース変更も可能です。また、どの学習スタイルでも、3年間で高校卒業資格を取得できます。各キャンパスや、学習センターは安心して通学できるよう、健全かつ安全な場所に設置しています。

一人で悩みを抱えることがないよう、細やかなサポートをします。

勉強のこと、進路のこと、友達関係のこと…。生徒が悩みを聞いてほしいとき、アドバイスが欲しいと思ったときに、一番近くにいて頼れる存在でありたいと考えています。そのため、各校舎に教育相談員を配置し、サポート体制を整えています。

進路決定率92.1%!進路実績に定評があります。

大学・短大・専門学校への進学、あるいは就職。無限に開かれている将来に向けて進路指導を大変重視しています。早稲田予備校との連携や、指定校推薦、学校長推薦、AO入試対策も整え、大きな成果を上げています。