わせがくトピックス

たかまつなな様「笑える!使える!政治教育ショー」出張授業

(2017.11.07更新)

11月2日(木)東京キャンパスにおいて、株式会社笑下村塾の代表取締役のたかまつなな様に出張授業を行っていただきました。
写真1
たかまつ様はテレビ・舞台で活躍する傍ら、お笑いジャーナリストとして、お笑いを通して社会問題を発信されています。
本日は「笑える!使える!政治教育ショー!」ということで「政治とは何か」や「18歳選挙権について」など分かりやすく、そして面白く説明してくださいました。
写真4

写真3

写真2

写真5
シュミレーションゲームでは、実際に自分が有権者となったことを想像しながら、政治について考えてみることができたのではないでしょうか。

18歳以上が投票権を持つ改正公職選挙法が施行されて、実際に有権者となっている生徒もいます。
「実際に政治で起こっていること」や「選挙に行かないと損をする」などといった指摘は、生徒の心にストレートに届いたのではないでしょうか。

事後アンケートでは、「選挙が身近なものと感じるようになった。」「実際に投票している人数が少ないことに驚いた。」「18歳になったらきちんと選挙に行こうと思った。」などといった意見が出ました。

授業を行ってくださいましたたかまつなな様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。写真6