行事

ご入学おめでとうございます

(2020.04.24更新)

新入学生のみなさん、ご入学におめでとうございます。
学校のシンボルの八重桜が満開を過ぎた春の日に、2020年度の新入生をこの学校に迎えられることを心からうれしく思います。
また、保護者の皆様においては、高等学校に入学したお子様の晴れ姿をごらんになって、お喜びひとしおなるものがあろうかと類推いたしています。
私ども教職員一同、その喜びを共にすると同時に責任の重大さを痛感しているところであります。
申すまでもなくわれわれは一致協力してお子様を次の社会の立派な担い手として、理想を持って学問を追求するものとして、希望をもって夢を育てる者として、巣立つようにやさしく愛情込めて、時には厳しく教育する決意をしております。皆様のご支援ご協力を切にお願い申し上げる次第であります。
さて本校は2002年4月に開校した通信制の高等学校です。そして学校法人早稲田学園がわせがく高等学校を開校しましたのは単に高校卒業だけではなく、社会に貢献できる自立した人間の育成に、学校としての使命を感じたからであります。
新入生の皆さんは、自らわせがく高等学校を選び入学しました。
ここまでに至る過程は様々だと思いますが、みんながこの学校で勉強していくことは間違いありません。
学校生活の中で、どうかお互いに相手の個性を認め合い、そして自分の個性を見つけ磨いてください。
わせがく高等学校のモットーである「自由」、「個性」、「夢育」は、社会の役に立つ豊かな個性を創り上げることです。
しかし皆さんは、今これから始まる高校生活に大きな期待を持つと共に、学習内容やその他にいろいろ漠然とした不安感も持っているのではないでしょうか?
入学はしたが、中学時代あまり熱心に勉強していなかったとか、もう失敗したくないとか、自分以外はみんな立派に見えるとか。
でもご安心ください。ここは失敗してもやり直せる学校です。
過ぎ去ったことや実態のない不安をくよくよ言っても仕方がないと思います。
それよりも将来のことに目を向け、注意して前の失敗を繰り返さない方がよほど大事です。
みなさんが充実した高校生活が送られるよう心から願っております。

 

早稲田学園 わせがく高等学校
校長 守谷たつみ

この記事をシェアする