入学案内
トップページ > 入学案内 > 転入生・編入生募集要項

転入生・編入生募集要項

※ 2023年度の転編入生の募集は終了しました。
2024年4月1日付の転編入学試験は実施しません。それ以降の入試については、詳細が決まり次第お知らせします。

わせがく高校は、「失敗してもやり直せる」を第一に、高校生活を再スタートしたい方をサポートします。

転入学・編入学のチャンスを多く設定
出願受付期間中、転編入学試験を毎週木曜日に実施。
前籍校の単位を生かせます
一度修得された単位や在籍期間を最大限に生かしますので、無駄のない履修が可能です。

ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽に各キャンパスまでお問い合わせください。手続きやご入学までの流れはこちらをご覧ください。

募集人員通信制課程・単位制普通科(共学) 450名
受験資格 ・高校に在籍し、転入学を希望する者
・高校を中退し、編入学を希望する者
・日本国内に在住する者(居住見込みも含む)
受付期間2023年2月1日 ~ 随時
(各個人の状況により卒業の時期が異なる場合がありますので、必ず事前にご相談ください)
必要書類転入学①入学願書
②検定料振込控
③写真
④転学照会状
⑤在学証明書
⑥単位修得証明書
⑦成績証明書
⑧教育課程表の写し

※WEB出願をご利用の場合、①、②、③は提出不要です。
編入学①入学願書
②検定料振込控
③写真
④在籍証明書
⑤単位修得証明書
⑥成績証明書
⑦教育課程表の写し

※WEB出願をご利用の場合、①、②、③は提出不要です。
出願方法【出願の流れ】出願書類の準備→出願予約→検定料納入→出願書類提出
WEB上での出願予約後、出願書類を希望試験日の2日前までに郵送、または直接窓口にご提出ください。

※3/30、12/21は前日まで受付します。
※紙の願書での出願をご希望の場合は、各キャンパスにご相談ください。

入学試験試験日毎週木曜日(ただし、祝日、4/27、8/3・10・17、12/28、1/4を除く)
試験内容書類選考入試・・・書類選考(場合により要面接)※当校発行の「出願許可書」が必要です。

一般入試・・・面接(10分程度)・書類選考
試験会場本校・各キャンパス
WEB出願はこちら

※ 2023年度の転編入生の募集は終了しました。
2024年4月1日付の転編入学試験は実施しません。それ以降の入試については、詳細が決まり次第お知らせします。

ダウンロード

募集要項【1・2年次】(PDF)
募集要項【3年次】(PDF)
願書(PDF)

帰国子女転編入学の場合の募集要項はこちら
帰国子女募集要項【1・2年次】
帰国子女募集要項【3年次】

高等学校の先生方へ

本校への転入学・編入学手続きをされる際に必要となる各種書式につきまして、貴校指定の書式がない場合には、下記書式をご利用ください。

※教育課程表の写し(在籍コース及び選択科目を記載してください)も添付してください。(転入編入共通)