to_graduate_correspondence_high_school
トップページ > 通信制高校を卒業するために必要なこと

通信制高校を卒業するために必要なこと

通信制高校を卒業するために必要なことについてご説明します。

通信制高校で得られる卒業資格

通信制高校を卒業すると「高校卒業資格(高卒資格)」を得ることができます。 高校卒業資格とは、学校教育法第一条で定められた高等学校(全日制高校、定時制高校、通信制高校)を卒業することで得られる資格ですので、通信制高校で必要な要件を満たして卒業すれば全日制高校と同様の卒業資格を得ることができます。
履歴書に記入する場合も「高校卒業」となります。

通信制高校を卒業するための要件

通信制高校を卒業するためには、次の3つの要件を満たす必要があります。

1、74単位以上の修得
通信制高校の単位は、規定回数のレポートを提出すること、スクーリングと呼ばれる面接指導を規定の単位時間受けること、テストで合格点を得ることにより修得することができます。この単位を3年間で74単位以上修得する必要があります。通信制高校に転入または編入した場合は、前の高校での修得単位を加算することができます。
2、通算3年間以上の在籍期間
3年間または3年以上通信制高校に在籍する必要があります。通信制高校に転入または編入した場合は、前の高校の在籍期間も含まれます。
3、30単位時間以上の特別活動への参加
特別活動とは授業以外の学校行事やホームルーム活動のことを指します。これらの特別活動に3年間で30単位時間以上参加する必要があります。通信制高校ではスクーリングの中に特別活動を組み込む場合があります。

通信制高校で単位を修得するために必要なこと

通信制高校では基本的に単位制を採用しています。科目ごとに決められた単位を修得しながら、3年間で74単位以上を修得することで高校卒業を目指します。通信制高校では、以下の3つの要件を満たすことで単位を修得します。

○レポートの提出(添削指導)
科目ごとに決められた回数のレポートを作成し、添削指導を受けます。レポートは穴埋め形式や選択問題の出題が多く、教科書を読みながら取り組むことができます。作成したレポートは学校によりオンライン、または郵送などの方法で提出して添削指導を受けます。
○スクーリングへの出席(面接指導)
スクーリングは、本校または面接指導等実施施設などの指定された会場に登校し、規定の単位時間分の面接指導を直接先生から受けることです。前期と後期にそれぞれ数日間、まとめて行うことが多いです。
○定期試験(テスト)
2期制が多い通信制高校では、一般的に前期と後期の年2回、試験があります。教科書やレポートを復習したうえで試験を受け、合格点の獲得を目指します。

わせがく高等学校の卒業率は98%以上

わせがく高等学校も学校教育法第一条で定められた高等学校です。わせがく高等学校を卒業した場合も「高校卒業資格」を手にすることができます。
高校卒業を目指すうえでネックとなる単位の修得について、わせがく高等学校では、生活面、学習面など様々な場面でサポートできる環境を作り上げています。

わせがく高等学校は学習スタイルを選べる学校ですが、全日型(週5日制)・通学型(週2日制)などの補習授業を行うコースでは、補習授業の中でレポート範囲の学習を行いますので、普段の登校の中で課題を進めることができます。
自宅で学習を進める自学型(通信制)のコースであっても、担任の先生が付き、レポートの進捗状況を一緒に把握しながらサポートを行います。相談日も設定されていますので、レポートについての質問や勉強のわからない点などを気軽に相談することができます。
生徒一人ひとりを大切に、サポートできる環境を作り上げた結果、高い卒業率を維持しています。