スクールライフ
トップページ > スクールライフ > 在校生・卒業生の声

在校生・卒業生の声

“学校が楽しい!” 笑顔で学校生活を送る先輩からのメッセージ

クラスの雰囲気は最高!学校行事で思い出がたくさん作れました。
私は小学生のころから、学校にあまり馴染めませんでした。当初は、毎日通えるか不安があったので週2日制コースに入学しました。週2日制コースは自分の時間を持つことができ、アルバイトや趣味などに生かして充実した生活を送ることができました。また、共感できる仲間にも恵まれ、クラスの雰囲気は最高でした!学校行事でもたくさんの思い出を残すことができました。このわせがくに入学して本当に良かったと実感しています。
高校生活の様々な経験でリーダーシップを発揮できるようになりました!
わせがくは「私を変えてくれた場所」です。
私は中学生の頃、学校に通うことが出来ませんでした。それでも、高校に進学したいという気持ちが強かったため、わせがく高校に入学しました。入学前は学校に馴染めるか不安でいっぱいでした。しかし、わせがく高校はとてもアットホームな雰囲気の学校で、すぐに学校生活にも慣れ、毎日通うことが出来るようになりました。また、中学生の頃はグループを引っ張るリーダーシップが全くなかったのですが、わせがく高校で様々な経験を積んだことにより、クラスのリーダーとして周りを引っ張ることができるようになってきました。わせがく高校は「私を変えてくれた場所」です。
毎日の生活が充実!
わせがくの先生は生徒一人ひとりに真剣に向き合ってくれます!
私は1年次の夏にわせがくに転入してきました。当初は、「クラスに馴染めるかどうか」「友達を作ることができるだろうか」と不安ばかりでした。しかし、いざ入学してみると先生も生徒も話しやすい人ばかりで、人見知りの私でもすぐに馴染むことができました。わせがくの先生方は生徒一人ひとりに対して真剣に向き合ってくれるので、毎日の生活がとても充実しています。勉強においても部活動においても、自分のペースを大事にしながら自分らしい生活を送ることができています。
中学の勉強を一から復習!
明るい先生方、先輩、友達に囲まれて学校が楽しいです。
私は中学の時、なかなか学校に通うことができませんでした。それでも、「高校には行きたい」と考えていました。そんな時、わせがく高校を見つけ「ここでなら中学の勉強を一から復習できるし、少人数制だから毎日通えそう」と思い、週5日制に入学しました。今では、明るい先生方やフレンドリーな先輩たちに囲まれ、友達もでき、学校が楽しくなりました。わせがく高校とみんなに出会えて、本当に良かったです。
パソコンスピード検定で初段に合格!目標が達成でき、大きな自信になりました。
私は週5日制に在籍していました。わせがくは自分のペースで目標ややりがいを見つけられる学校だと思います。私は情報処理検定に力を入れて取り組みました。パソコンスピード検定では初段に合格しました。目標が達成でき、大きな自信につながりました。私は情報系の大学に進学しました。大学へ進学した後も、わせがくで身についた自信を忘れずに大学生活をより豊かで良いものにしていきたいです。
イギリスへの短期留学に参加!
「言語の壁」を乗り越えてコミュニケーションがとれました。
私は2年次の夏にウェイマスへの短期留学に参加しました。留学先で感じたことは「言語の壁」でした。出発する前から、自分の言いたいことを伝えられるのか不安に感じていました。しかし、単語やジェスチャーを使って会話をしていくうちに、徐々にコミュニケーションがとれるようになっていきました。「言語の壁」があっても一生懸命伝えようとすればコミュニケーションはとれるのだと実感することが出来ました。このことから、自分から積極的に挑戦することによって、新しい可能性が開けるのだと学ぶことができた留学でした。
野球部の主将へ就任!皆を引っ張っていけるように頑張りたいです
前の学校で勉強につまずき、わせがくに転入しました。前の学校にいた時の私は「何もやりたくない」という気持ちでした。しかしわせがくに転入し、温かい先生方や良き仲間と出会い、意欲が増していきました。わせがくは自分のペースで学習できるので、自分のやりたいことを優先できます。今、野球部の主将を務めています。まだ負けることが多いですが、皆を引っ張っていけるように頑張っていきたいです。未来に向かって進路を決めるにあたり、わせがくで色々な経験をしたいです。
体育祭や教育旅行などたくさんの行事を友達と楽しみ、充実した学校生活です!
私はわせがく高校に入学する前、友達ができるのか、勉強についていけるのかと不安に思っていました。ところが入学してみると、すぐにクラスの中に友達が出来ました。今は学校生活をとても楽しんでいます。先生に勧められて挑戦したワープロ検定は、友達と一緒に勉強をしたので苦手意識を持つことなく受験できました。そして3級の取得に至りました。体育祭ではリレーを一生懸命走り、宿泊学習や教育旅行では友達と一緒に楽しく過ごすことが出来ました。来年は3年次生になるので、進路に向けて頑張っていきたいです。
卓球全国大会出場!
将来は児童厚生員になって、児童館の子ども達に卓球を教えたいです。
私は勉強と部活動を両立させ、充実した学校生活を送っています。部活動では卓球部に所属し、3年次の夏の大会では埼玉県大会で準優勝して全国大会に出場することができました。放課後の時間は自宅近隣の児童館にてボランティア活動を行っています。私は子どもが大好きなので、将来は児童厚生員になりたいです。そのため通常授業に加えて朝補習にも参加し、保育士の資格が取れる大学への進学を目指しています。将来は児童館の子ども達に、好きな卓球を教えられるようになりたいです。
学校のない日は手話のボランティア活動に参加。
自分の時間を大切に過ごせます。
中学時代、不登校で学校に通うことができませんでした。そのため、全日制の高校に進学して登校できるかとても不安でした。自分のペースで学びたかったため、2日制のあるわせがく高校に決めました。週に2日登校して勉強していくコースなので、リズムを作りやすく、通いやすいと思います。また、学校のない日は手話のボランティア活動に参加したり、ゆっくり読書をしたりと自分の時間も大切にして過ごすことができます。わせがく高校は自分自身のペースに合った学校だと感じています。
早稲田予備校優待制度を活用し、受験勉強に励んでいます。
私は3年次週5日制に通っています。わせがくの先生はとても気さくで、転入して不安だった私に毎日声をかけて下さり、学校や身の回りのことを相談することができて、すごく心強いです。学校生活に自信を持てたので、優待制度を利用して早稲田予備校にも通っています。予備校では受験のための勉強方法がしっかりと身に付きます。予備校とわせがくが同じ建物なので、放課後すぐ自習室で勉強することができます。クラスには大学受験を志す友人もおり、お互いに励まし合いながら勉強に励んでいます。このような環境のわせがくにぜひ足を運んでもらいたいです。
ワセヨビを利用して大学へ進学!現在は母校の大学職員になりました。
中学時代は休みがちだでしたが、わせがくのアットホームな環境が合い皆勤となりました。わからないところは先生に教えてもらいながら、1年次の冬期講習からワセヨビに通い、大学進学を目指しました。大学の就職活動では、わせがくで取得した資格検定が非常に役に立ちました。高校生活で培った力が自信となり、大学でも皆勤を達成し、また最優秀成績賞を3年連続いただきました。その結果、母校である東京経済大学に就職することができました。みなさんも「やり直せるわせがく」で夢に向かって進んでください。