専門学校等

専門学校特集 No.1「高校時代に必要なこと」

(2021.09.06更新)

荒井の専門学校特集 No.1「高校時代に必要なこと」

専門学校の先生方へのインタビューから情報をお伝えします

 

工業分野の先生より

・高校までの勉強(全教科)。

高校での経験 ⇒心の引き出しや多様な価値観を持つ上で大変重要。

 

医療分野(全専門学校在籍者の約30%)の先生より

・部活など何か一つでいいから一生懸命継続して取り組んでほしい

・挨拶などの基本的態度を身につけること。

 

衛生分野(調理・製菓など)の先生より

・普段の生活から、欠席・遅刻をしない・大きな声で挨拶ができる・体力をつける。

・食のことに興味・理解を持つ。

・食の業界は、国内だけでないので、英語も高校時代にしっかりと勉強しておく。

 

衛生分野理容・美容など)の先生より

学校での学びを大切にして欲しい。

・遅刻や欠席しないなど、基本的な生活習慣を身につけておくことが重要。

・目上の方に対しての言葉遣い(敬語)を意識して使うようにする

 

教育分野の先生より

基本的な生活習慣を身につける。

(挨拶・生活態度・丁寧な言葉遣い)⇒ 基本中の基本

コミュニケーション能力の取得。

 

商業実務分野の先生より (旅行・観光・ホテル・ブライダル・鉄道・ペット等もこの分野)

基本的な生活習慣。

基礎学力の向上。

*語学力を必要とする職業:TOEICの向上

(CAなら600点以上・グランドスタッフなら550点以上が最低)

仕事内容の理解。

*オープンキャンパス・入学前授業参加…業界の仕事の理解、就職活動に役立てる

 

服飾家政分野の先生より ―授業の7割から8割が実習または演習

生活習慣を整える。

高校までの基礎学力をしっかりと身につけておく。

PCスキル(必須)及び外国語に慣れておく(苦手意識を持たないように)。

 

文化教養分野の先生より

自分に合った学校なのかオープンキャンパスなどで必ず見て聴いて確認すること。

生活習慣を身につける。

この記事をシェアする