よくあるご質問
-
Q入学するには?
A
日本国内にお住まいで、中学を卒業または卒業見込みの方は誰でも入学する資格があります。新入生、転入生(現在高校に籍をおき進路変更を考えている方)、編入生(高校を中途退学し、もう一度やり直そうと考えている方)が入学しています。
-
Q入学試験は? 不登校や通知表まったく自信がなくても合格できますか?
A
新入生は書類選考入試と一般入試があります。選抜方法に関しては募集要項に記載していますが、皆さんそれぞれの個性を知った上で、総合的に評価しており、学科試験はありません。いつもどおりの自分でチャレンジしてください。 詳しくは「新入生募集要項」をご覧ください。
-
Q入学後、コースや通学スタイルの変更は可能ですか?
A
自分が通学したいコースを選んで入学してください。ですが、途中で新しい夢を発見したり、目的ができてコースを変更する必要がある場合には、担任に相談し変更することができます。先生と一緒に自分に合った高校生活を見つけてください。
-
Q今通っている高校から転校できますか?
A
状況により可能です。現在の高校に在籍している状態で、お早めにご相談ください。何年次相当に転入できるかは、前籍校で修得した科目や単位数で決めていくことになります。
-
Q高校を中途退学したのですが、入学できますか?
A
状況により可能です。ただし、卒業は前籍校の在籍期間を考慮し3月または9月となります。
-
Q受験する前に学内見学はできるの?
A
はい。こちらの申し込みフォームからご予約ください。また、学校見学会・個別相談会以外の日でも、いつでもお待ちしています。フリーダイヤル(0120-299-323)にご連絡いただくか、通学希望のキャンパスへ直接お問合せください。
-
Q卒業するには?
A
通信制・単位制の規定に従い、レポートの提出、スクーリングへの出席、定期試験を行い、74単位以上の単位修得することで3年間で高校卒業資格が得られます。また、転入生や編入生に関しては、前籍校で修得した単位を卒業単位に活かすことができます。
-
Q高認試験を受けるのに足りない科目だけ取れますか?
A
はい。高認試験免除科目として、国語総合、世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、現代社会、数学Ⅰ、科学と人間生活、生物基礎、科学基礎、物理基礎、コミュニケーション英語Ⅰを1科目から履修することができます(科目履修生)。いずれも半年ごとに単位を認定しますので、高認試験の日程と合わせて無駄のない修得が可能です。
-
Qその他、もっと≪わせがく≫を知りたい!
A
「わせがく」は一人ひとりの個性が創る学校です。わせがくをもっと詳しく知りたい方は、直接、最寄りのキャンパスにご連絡いただくか、フリーダイヤル(0120-299-323)までお電話ください。
-
Q就学支援金は受けられますか?
A
はい。全日制高校と同様授業料に対する助成が受けられます。当校では単位登録料1単位当たり年間4,812円、上限通算74単位までとなっており、収入の状況により加算されます。(規定上の制限を受ける場合もあります。)
-
Q奨学のための給付金制度は利用できますか?
A
はい。通信制高校の場合は教科書費、教材費、学用品費相当額の給付金の支給を受けられます。奨学のための給付金制度は高等学校等に通う市町村民税所得割非課税世帯に対して、授業料以外の教育費負担軽減のため、給付金を支給する制度です。保護者が千葉県以外にお住まいの場合、各都道府県での申請・給付となり、手続きの詳細が異なりますので、詳しくは東京事務局までお問い合わせください。
-
Q奨学金制度はありますか?
A
はい。当校は各種公的奨学金・助成制度に対応しています。それぞれのご事情により使用可能な制度が異なりますので詳細はお問い合わせください。また、各制度とも学費納入を免除されるものではありませんので、ご入学時納入の準備をしていただく必要があります。 詳しくは奨学金相談室までお問い合わせください。
-
Q学費の支払い方法が知りたい
A
一括納入が難しい場合には分割によるお支払いも承っております。詳しくは東京事務局までお問合わせください。
-
Q学費以外にかかる費用はありますか?
A
はい。ご入学時に制服代が必要となります。教育旅行代や教科書代はご納入いただく積立金より充当いたしますので別途ご準備いただく必要はございません。但し、自学型、フレックス通学型へご入学された方が教育旅行への参加をご希望される場合には、通学型の皆さんより積立金額が少ないため、旅行前に費用をご納入いただきます。
-
Q大学や専門学校進学時の奨学金予約はできますか?
A
はい。日本学生支援機構が扱っている大学等奨学金(給付・貸与)の予約採用の申込が可能です。高校3年生の4月に在学生の皆さんにご案内をお送りいたしますので、ご利用をご希望の場合は奨学金相談室までご連絡ください。
-
Q授業は難しいですか?
A
一人ひとりのレベルに合った補習授業を行っていますので安心してください。基礎(中学校の復習)から応用(難関大学進学・海外留学)まで、自分のペースに合わせて確実に学力をつけられるシステムを導入しています。
-
Q少人数制とのことですが、授業は何人くらいで受けるのですか?また、在校生の男女比率はどのくらいですか?
A
クラス定員は25名です。実際はキャンパスや授業により異なりますが、5~25名です。全校では、男女ほぼ同数です。
-
Q卒業生の進路は?
A
詳しくは、「進路実績」コーナーをご覧ください。
-
Qレポートって?
A
教科・科目によって異なる規定回数のレポートをオンラインで作成し、期日までに提出します。
レポートの内容は、選択問題形式の出題が中心となります。 -
Q定期試験はありますか?
A
当校は前期・後期の二期制をとっています。それぞれの学期で、習熟度の達成をはかるテストを実施しています。
-
Qスクーリングって?
A
教科・科目によって異なる規定回数の授業を受けます。年間およそ6~8日間となります。
わせがくには、アクセスが便利なスクーリング会場がそろっています。宿泊の必要もありません。
万が一体調不良で欠席された場合でも、代替のスクーリングを実施するなど単位修得に向けてサポートします。
-
Q学校は駅からどのくらいの距離ですか?
A
多古本校を除いて、キャンパスはすべて駅前にあります。一番遠くても駅から徒歩5分の立地です。
-
Q朝は何時から始まりますか?
A
全日型は9時半からホームルームが始まります。遠方から通学する生徒も、余裕を持って登校できる時間です。
-
Qお昼休みはありますか?
A
50分の休憩時間をとっています。お弁当を持ってくる生徒、コンビニやファーストフード店でお昼を買ってくる生徒など、それぞれです。早く食べ終われば、ゲームや卓球、おしゃべり、補習など楽しく過ごせます。
-
Q生徒たちは休み時間にどんなことをして過ごしているのですか?
A
教室でおしゃべりやゲームを楽しんだり、授業の復習を行ったり。フリースペースにみんなで集まったり、思い思いに楽しい時間を過ごしています。
-
Q制服はありますか?
A
はい、わせがくでは制服を2タイプ設けています。自分自身の感性で着こなしてください。 詳しくは「制服」をご覧ください。
-
Q人数が多いところが苦手です。そんな私でも大丈夫でしょうか?
A
少人数クラスですので、担任がいつでも生徒たちのそばにいられます。不安なことがあれば、いつでも気軽に声をかけてくださいね。
-
Q通学定期は使えますか?
A
はい。当校は指定を受けていますので高校学割定期の購入ができます。当校の通学スタイルは「全日型(週5日制)」「通学型(週2日制)」「自学型(通信制)」があり、全日型では高校学割定期を、通学型では高校学割定期もしくは学割回数券を、自学型では学割回数券を購入して登校します。
-
Q行事はどんなものがありますか?
A
体育祭、文化祭や修学旅行(沖縄)など、楽しい行事がたくさんあります。