大学

オープンキャンパス・個別相談会 参加のポイント

(2022.02.22更新)

春休みに向けて、大学・短期大学・専門学校では『オープンキャンパス』『個別相談会』が開催されます。

学校の特色や魅力、学びの環境、最新の入試情報、就職状況などを知ることができる大切な機会です。

積極的に参加して必要な情報をつかみ、自己の適性や将来の道をより具体的に考えてみましょう。

 

今回は、オープンキャンパスがより充実する『確認ポイント』と在校生などへの『質問例』をご紹介します。

 

【場所 & 通学経路】

・自宅から学校までのルートと所要時間は?

・学校の周囲や街の雰囲気は?

・大きな街へのアクセスは?

(質問例)

Q私は○○に住んでいるのですが、その地域から通っている学生はいますか?

Q最寄駅からスクールバスはありますか?

 

【施設(設備)】

・施設や設備は新しいか?

・図書館は充実している?

・学食のメニューや値段は?売店やコンビニなどは充実している?

(質問例)

Q実験・実習のICT機器は学生の人数分ありますか?

Q必要な機材は使いたい時に自由に使えますか?

Q○○部(○○サークル)に入りたいのですが、施設はそろっていますか?

Q学生寮も検討しているのですが、詳しく教えていただけますか?

 

【雰囲気】

・学生数の規模は自分に合っているか?

・学生の雰囲気に馴染めそうか?

・模擬授業の雰囲気は良かったか?

・先生と学生の距離感は?

(質問例)

Q○○さんから見て、どういう学生が多い印象ですか?

Q私は○○な性格なのですが、貴学のカラーに合うでしょうか?

Q実は○○(学校名)と迷っていて…貴学の特色は何ですか?

 

【学ぶ内容(カリキュラム)】

・卒業までのカリキュラムはどのようになっているか?

・卒業までにどんな知識や技術が身につくか?

(質問例)

Q私は○○に興味があるのですが、どの学科・コースが最適ですか?

Q○○がご専門の先生は貴学にいますか?

Q実験・実習はどれくらいありますか?

Q○○コースと○○コースで迷っているのですが、違いは何ですか?

Q授業を受ける人数はどれくらいですか?

 

【取得できる資格】

Q○○資格を目指しているのですが、貴学で取得できますか?

Q資格の取得実績(合格率)はどれくらいですか?

Q資格取得をサポートする講座やプログラムはありますか?

Q卒業までに取得しなくてはならない資格などはありますか?

 

【留学制度】

Q制度やサポートについて教えてください。

Q○○(国名)に留学したいのですが、提携校はありますか?

Q事前審査や学内選抜がありますか?

Q留学先での取得単位は卒業単位として認定されますか?

 

【卒業後の進路】

・卒業生の進路にはどのようなものがある?

・就職決定者の割合は?

(質問例)

Q○○業界に興味があるのですが、貴学の卒業生はどれくらいいますか?

Q就職に向け、どんなキャリアサポートが受けられますか?

 

【各種支援】

Q独自の奨学金制度はありますか?

Q下宿やアルバイト先などは紹介してもらえるのでしょうか?

Q困った時はどこに相談すればいいのでしょうか?

Q新型コロナ対策はどのようにやっていますか?

 

【入試】

Q入試にはどんな選抜方式がありますか?

Q学校推薦型選抜や総合型選抜で受験したいのですが、要件や日程を教えてください。

Q私は○○が得意で○○は苦手なのですが、どの選抜方式が向いているでしょうか?

Q他校に併願も考えているのですが、入学手続きのタイミングとかかる費用を教えてください。

Q入試の出題傾向や合格ラインについて教えていただけますか?

 

★オープンキャンパス等に参加したわせがく高校先輩の声★

・自身の学びたいことを再確認できました。

・未来へのビジョンを描けるようになりました。

・直接話を聞いたりすることが大切だと感じました。セミナーなどにも積極的に参加がお勧め。

・パンフレットだけではわからない学校の雰囲気が良くわかります。

・メモ用紙やペンを持っていき、話を聞いたらメモをすることをお勧めします。

・何度か参加していると先輩とも仲良くなれ、学生視点の情報がいろいろとわかりました。

・入学後に自分がどう成長していくか分かり、とても大切な体験となりました。

この記事をシェアする