eキャンパスブログ

2021.10.23

個別最適化学習とは

こんにちは。eキャンパスの須藤です。

 

皆さんは

個別最適化学習

を聞いたことありますか?

 

個別最適化学習とは、文部科学省が目指すべき次世代の学校・教育現場として掲げた教育のスタイルです。その中で、「多様な子供たちを誰一人取り残すことのない公正に個別最適化された学び」という形で文部科学省は推奨しています。

 

簡単に言うと、読んで字のごとく

一人ひとりに応じた学習

ということです。

 

 

ひと昔前では、一斉授業が主な学習方法でしたが、2019年度から始まったGIGAスクール構想の結果、生徒一人ひとりが端末を持つことが当たり前の時代になってきました。わせがくとしてもICT教材を導入し、個別最適化学習に取り組んでいます。10年前では考えられなかったことですね….世の中の流れの速さを感じます。

 

eキャンパスではどのようにICT教材を活用していくのか、そしてどのような取り組みをするのかについては、また後日書かせていただこうと思います。

 

10月中旬に入り、冬の足音が聞こえる時期になっていきました。2021年も残り約2か月あまりです。思いこなしたことはありませんか。一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

シェアする

eキャンパス 学校見学会・個別相談会日程

  • 7/27(土)個別相談会13:00-17:00
  • 8/24(土)個別相談会13:00-17:00

上記の日程以外にも個別相談を随時受け付けています。以下のフォームより希望日時をお選びください。

※eキャンパスの学校見学会・個別相談は全てオンラインで実施します。