eキャンパスブログ

2021.10.01

わせがく高等学校eキャンパス開校!

『あなたのいる場所が教室になる!』

 

をコンセプトとして掲げ、この度10月1日(金)から生徒の受け入れを開始いたしました。

 

わせがく高等学校は、2003年に開校し、「自由・個性・夢育」を教育方針とし「やり直しができる学校」として生徒を支援している学校です。生徒一人ひとりに個性があり、その個性を尊重しあい、一人の個人として夢を育み、基礎基本が備わった自立した「人」を育成していく必要があると思い、教育活動を続けています。

 

2020年2月頃から新型コロナウイルスが流行し、学校としての教育活動が思うようにいかない日々が続いていました。それは、生徒の皆さんも一緒だったと思います。友達と楽しく遊ぶこと、学校行事があること、学校で他愛のない話をすることなどすべてが制限されていきました。人生の中で3年間しかないこの高校生活。どのようにしたらより安全に、そして楽しく過ごすことができるのかと自問自答を繰り返していました。

 

現在、在宅ワークやオンライン授業などが主流になる時代背景の中、わせがく高等学校としてインターネットを利活用して、たくさんの方にわせがく高等学校の教育活動を届けたい。そして、教員・生徒・保護者が共に歩め、安心して学習に取り組める環境と温かみのある校舎が必要だと考え、このeキャンパスが生まれました。

 

eキャンパスは、インターネットを通してのやり取りが基本となりますが、「人と人」の繋がりを大切にして行きたいと考えています。その一つの取り組みとして、毎朝SHRを実施し、毎日オンラインライブ授業を行っていきます。一方通行の学びだけではなく、「双方向」の学びを取り入れいきながら、自宅にいながらも「教室」を感じれる取り組みをしていきます。

また、オンラインでの部活動や学校行事等を通じて、総合力を育みながら進路支援も行っていきます。

 

「オンラインだからこそできる教育」

 

をこれからeキャンパス教職員一同で行っていきたいと思います。ここまで目を通していただきありがとうございました。

 

今現在、進路に悩んでいる中学生、そしてなかなか思うようにいかない高校生、もう一度やり直してみたい人、ぜひ話だけでも聞いてみませんか。誰かに話すと気持ちが軽くなったりするものです。一人で悩まずに話をしてください。話を聞かせていただき、よいアドバイスができればと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にeキャンパス(0120-299-324)までご連絡ください。何卒、よろしくお願いいたします。

 


 

オンライン個別相談を随時実施しております。予約は下記のURLをクリックしてください。

 

https://www.wasegaku.ac.jp/ocreserve.php

 

たくさんのご予約お待ちしております。


 

シェアする

eキャンパス 学校見学会・個別相談会日程

  • 7/27(土)個別相談会13:00-17:00
  • 8/24(土)個別相談会13:00-17:00
  • 10/12(土)個別相談会13:00-17:00

上記の日程以外にも個別相談を随時受け付けています。以下のフォームより希望日時をお選びください。

※eキャンパスの学校見学会・個別相談は全てオンラインで実施します。