eスポーツ部

eスポーツ部

(2019.04.05更新)

わせがく高校 稲毛海岸キャンパスではeスポーツに力を入れております!

取り扱っているのは League of Legends(通称:LOL)で、MOBAと呼ばれるジャンルとなります。

 

MOBAとは?

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称であり、2チームにわかれて相手の本拠地を破壊して勝利を目指す形式のもの

生徒から、「大会にでたい!」と10月末に言われたときは、そのゲーム、シーズン2からやってるよ……。(今年でシーズン9、9年目ですね)と内心頭を抱えてしまいました。

なぜなら、このゲーム、とっても難しいのです。ゲーム、と言われると一般的にはRPGが浮かぶかもしれません。レベルを上げてボスを倒す。

しかし、このLOLというゲームは確かにレベルを上げますが相手はNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ではなく、人間です。

そもそも戦う前に、相手の得意なキャラクターを予測しBAN(使用不可にする)をして、かつ、チーム(5人1チーム)に貢献できるキャラクターを選択し、

かつ、相手に勝てるキャラクターを選択!相手とマッチングした瞬間からすでに戦いは始まっているわけです

そしてゲームが始まると、相手より先に強くなるためにお金を集めます。

相手と対峙している中でミニオン(本拠地から発生し、レーンを進軍する兵隊たち)のラストヒットを取り、かつ相手への攻撃、かつ!相手の攻撃をよける!

いやいや、やること多すぎです!もちろんただレベルを上げるだけではなく、最初にも書いておりますが、相手の本拠地を破壊したほうが勝ちなわけで、自分一人が強くなって相手を倒しても、それだければ勝利できないのです!

個人の判断・操作の反応・集団戦・心理戦

全てが求められるゲーム。海外には多くのプロチームもあり、アジアオリンピック種目にも検討されています。

そのLOLを大会までの2か月弱で全国に渡り合えるチームに育てろですって!?そんな無茶な!(笑)

もちろん、全員初心者です。ルールも知りません。学校にはゲーム用のパソコンもありません(笑)

しかし!パソコンは、運よくeスポーツ部発足支援プログラムを利用し、お借りすることができました。

あとはもうルールととりあえずの技術を叩き込んでいくだけです。

結果は全国ベスト16でした。93チーム中、初心者だけの参戦で、この成績は生徒たちとてもよく頑張りました;;

引き続き、LOLにて大会出場を目指しております。

興味がある方は是非お問い合わせくださいね☆

この記事をシェアする