部活動

軟式野球部 県民総合スポーツ大会 準決勝

(2021.11.24更新)

10月16日(土)

軟式野球部が令和3年度 県民総合スポーツ大会兼高等学校定時制通信制体育大会準決勝に出場しました。

写真は1年次生の写真部の作品です。

準決勝の相手は、県立大宮中央高等学校。

過去には全国大会準優勝の成績を残す強豪校ですが、ここ何年かは部員不足のため大会には出場しておらず、夏の全国大会予選も不参加でした。

ところが、この大会、初戦を16-4でコールド勝ち。続く2回戦では夏の全国大会予選決勝戦で優勝した大川学園高等学校と接戦した第2シードの清和学園高等学校にも12-5と打ち勝って勝ち上がってきました。

試合は序盤緊迫した投手戦になりましたが、2回、臨時代走の岡本くんの好走塁から、ワイルドピッチで先制。

3回は先頭打者にセーフティバントを決められピンチをむかえますが、2回戦でも冴えた奥野くんの牽制球でアウトをとり流れを引き戻します。

4回には6番竹田くんのタイムリーヒットと相手のバッテリーエラーで2点を追加。

この後、奥野くんの好投で4~6回を無安打におさえ3-0とリードして最終回をむかえますが、相手強力打線も最後までは黙ってはいません。

7回裏、死球と2本の内野安打で2死満塁のピンチに。ここで4番打者に2点タイムリーヒットを打たれ3-2と1点差に迫られます。続く5番の四球でまた満塁となり、一打サヨナラ逆転負けの崖っぷち。しかしここでもエース奥野くんが次打者から空振り三振を奪い、辛くも1点差で勝利。

相手は強力打線だけではなく、アンダースローの好投手で7回まで12個の三振を奪われましたが、2試合連続9奪三振と奥野くんも最後まで好投し、準優勝した5年前以来、2度目の決勝戦進出を決めることができました。

接戦の末の準決勝突破。残すは決勝のみ。

みなさん悔いのないよう準備しましょう。

写真部のみなさん、今回も素晴らしい写真をありがとうございます。

 

<令和3年度 県民総合スポーツ大会兼高等学校定時制通信制体育大会> 準決勝

わせがく  0102000 | 3

大宮中央  0000002 | 2

 

この記事をシェアする