桐生キャンパスブログ

探究活動:市長講話

(2023.09.19更新)

こんにちは

桐生キャンパスでは9月13日(水)に探究活動の一環で市長講話が行われました。

(探究活動については次のブログにて紹介いたします。)

 

 

「『共感と共創』みんなでガンバルまち桐生」というテーマで前半は桐生市の歴史、後半は現在桐生市で取り組まれているものについてお話しいただきました。

「西の西陣、東の桐生」といわれるように桐生は織物にゆかりのある地であること、「球都桐生」といわれるように桐生は昔から野球が盛んであったことなど、みな興味津々に話を聞いていました。

 

(↑市長が自分の名刺は桐生の絹で作られていることを紹介している写真です。)

 

後半の桐生市の取り組みについては、今後生徒たちも活動に参加できそうなものもたくさんあり、とてもためになるお話ばかりでした。

(↑講話のあとには生徒からの質問も

 

最後は代表生徒からのあいさつで幕を閉じました。

 

桐生市長とお会いするということで、なかなかない機会の中、生徒は少し緊張した面持ちでしたが、とても良い経験になったかと思います。

また今回の市長講話は桐生タイムスさんでも取り上げていただき、記事として掲載もされました。

URL:https://kiryutimes.jp/article/cVg4JUg5/

今回の経験を今後の探究活動に生かしていけるように頑張っていきましょう

 

<今後の学校見学会予定>

10/14(土)学校見学会10:00
11/18(土)学校見学会10:00
12/16(土)学校見学会10:00

———————————————————————————-

わせがく高校桐生キャンパス
住所:群馬県桐生市稲荷町4-20
JR桐生駅徒歩5分
新入学生・転入学生・編入学生
生徒通学範囲 桐生市・みどり市・伊勢崎市・太田市・館林市・前橋市
       足利市・佐野市・栃木市

———————————————————————————-

この記事をシェアする