桐生キャンパスブログ

9月の桐生キャンパス:探究活動月間

(2023.09.21更新)

こんにちは!!

9月の桐生キャンパスは、総合的な探究の授業を多く行い、探究活動月間となりました

探究活動とは「自ら問いをたて、その答えを探していく学習」ということで、自ら問いを立てて情報収集、分析を行い答えを導き出す学習のことです。

今回桐生キャンパスでは「桐生市」をテーマに様々な分野(観光・文化、産業、子育て・教育)について自ら課題を立て探究活動を行いました。

探究活動をするにあたり、最初は課題を見つける方法や取材の仕方、電話対応の仕方など外部の講師を招いて学びました。

 

課題を見つけたグループは、情報をパソコンやフィールドワークを通じて収集していきました、

 

 

その後、集めた情報をもとに新聞とスライドにまとめていきました。

(↑ 生徒がまとめた新聞記事)

 

そして最後はまとめたスライドをみんなの前でプレゼンテーション…

発表の際は緊張した面持ちでしたが、みんなとても立派に発表することができました。

探究活動は次年度も続きますが、今回の経験を通じて「主体性」や「実行力」、「課題設定・解決能力」をはぐんでくれれば何よりです

 

<今後の学校見学会予定>

10/14(土)学校見学会10:00
11/18(土)学校見学会10:00
12/16(土)学校見学会10:00

———————————————————————————-

わせがく高校桐生キャンパス
住所:群馬県桐生市稲荷町4-20
JR桐生駅徒歩5分
新入学生・転入学生・編入学生
生徒通学範囲 桐生市・みどり市・伊勢崎市・太田市・館林市・前橋市
       足利市・佐野市・栃木市

———————————————————————————-

この記事をシェアする