水戸キャンパスブログ

夏休みも後半に

(2019.08.13更新)

本校では、夏休み期間の補習や面接講座等、主な行事も終え生徒たちは本格的な夏休みに入りました。

 

私は高校2年生の時に、全国から共に留学した友人たちを集め、キャンプを企画しました。連絡やキャンプ場の手続きをほぼ一人で行い、福岡から北海道まで3日間約20名が集まりました。当時はネットや携帯電話もなく、車が運転できるわけでもなく、キャンプ場に近いスーパーで買い物をしたり、足らないものが出るたびに買い出しに行ったり、予期せぬトラブルやハプニング、そして失敗も沢山ありました。しかし、今振り返るとその体験は自身の経験値を高め、今につながるものになりました。そして何よりもそこに集まった友人たちと、その地方ならではの話、学校生活の話、卒業後の進路などの話が、自身への世界観を広げてくれました。

 

新入試制度は、コミュニケーション力や自己表現力を今まで以上に求められるものになります。しかし、どのような形であれ、その土台作りは、多くの人や価値観の異なる人とコミュニケーションをとることが、大事なのではないでしょうか。まずは、身近なところで、家族間で最近のニュースについて話し合ったり、「10万円あったら何に使う?」など、身近なお題を決めて家族討論から始めてもよいかもしれません。

この記事をシェアする