水戸キャンパスブログ

新学期始業式の対応について

(2020.04.03更新)

陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より本校の教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、文部科学省から示された学校再開ガイドラインに基づいて、予定通り始業式を行います。以下の内容をご確認いただき、学校生活においても十分健康管理に注意してまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

・始業式の予定 全日型(5日制) 4月 7日(火) 9:30登校
(8日~午前中登校)
通学型(2日制) 4月 7日(火)12:20登校
(9日~3時間目まで登校)
自学型(通信制) 4月25日(土)10:00登校
(自学型ガイダンスとして登校)
※ 始業式は集団感染が発生する条件を避けるため、学級ごとに実施します。

・始業式以降通常登校を予定しておりますが、集団での補習授業は行わず個別にて学習を行います。登校の際にはご家庭にて健康管理(検温等)をしていただき、無理なく登校してください。発熱や風邪の症状がある場合には、登校を控えてください。この場合の欠席や通学に不安がある場合は欠席扱いとはなりませんので、欠席をする場合には必ず電話連絡をお願いします。現在のところ、4月17日まではこの扱いとなります。

・学習に関しましては、生徒の欠席状況を踏まえ、欠席者に学習の遅れが生じないよう、十分配慮して行います。必要に応じて、補習や個別学習にて対応します。

※新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、文部科学省から新たに通達があった場合には、上記の内容を変更することもありますので、ご承知おきください。その際には改めてご案内いたします。

この記事をシェアする