太田キャンパスブログ

学校見学会を行いました!

(2021.06.07更新)

こんにちは。

太田キャンパスの蜂須です。

 

6月5日(土)に学校見学会を実施しました。

たくさんの方にお問い合わせとご参加をいただきまして誠にありがとうございました。

 

わせがく高等学校は通信制の高等学校ということで、どんな学校なのか?どんな生徒が通っているのか?どうやって卒業を目指すのか?学校行事はあるのか?なかなかイメージが付きにくいと思います。

ご来校の際には、皆様の不安や疑問に対し、より詳しくご説明をさせていただきます。

 

今後もコロナ対策を万全にし学校見学会を実施いたしますので、少しでも興味を持っていただけたらぜひお気軽にお問合せいただけたら幸いです。

私も多くの来校対応をさせていただいておりますが、実際に見学していただき普段の様子を見ていただくと、「通信制のイメージが変わった。」と保護者様に言われることがあります。私が来校対応して一番うれしい瞬間です。

何かご不安なことやご不明なことがあれば一緒に考えさせていただけたらと思います。

 

学校見学会では、生徒会が中心となり学校紹介のスライドを作り、発表してもらいました。

全日型の生徒で情報の授業やプレゼンの授業を3年も受けると、パソコンスキルや人前での発表が本当に上手になったなぁと生徒の成長を改めて実感しますね。

 

 

その後、保護者の方には教頭先生やセンター長による学校説明を行い、生徒には「絞り染めについて」日本史の体験授業を行いました。

染物の歴史を生徒に解説した後、実際に作業を開始です。

布に油性ペンで模様を描き、エタノールで図柄を滲ませて、

 

 

水洗いして乾かせば完成です。

 

 

これをきっかけに染物に興味を持ち、染物の歴史や文化などを調べてもらえたら嬉しいです。

 

次回の学校見学会は、7月17日(土)に予定をしております。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする