太田キャンパスブログ

はじめまして! ~自己紹介~

(2021.11.18更新)

こんにちは!11月より太田キャンパスに赴任してきました髙木萌子(たかぎ もえこ)です。

 

今回は皆さんにブログでもご挨拶できればと思い投稿させていただきます。

授業は須藤先生の情報と佐伯先生の英語で補助的に皆さんの学習をサポートできるように、選択授業では音楽を担当しています。

群馬県に住むのは初めてですが、東武伊勢崎線での通勤中に電車の窓から広大な田んぼと畑の向こうに山が広がる風景が見え、穏やかなひと時になっています。

あと群馬県は道路が太くて真っすぐ遠くまで見渡せて、今はちょうど綺麗な秋晴れとイチョウが映え、本当に清々しい気持ちになりますね。

 

出身は兵庫県です。武庫川という川が流れる小さな街で育ちました。

私は中学校の吹奏楽部でクラリネットを始め、クラリネットで音楽を演奏するのがとても楽しかったので専門の道に進みました。

大阪の相愛大学とオーストリアのグラーツという街にある音楽演劇大学で学びました。

グラーツという所は山の上の時計塔や旧市街の街並みが印象的な街でした。

 

向こうで印象的だったのは専門の道を志す学生、活躍する教授の先生方があくまで音楽を楽しむ気持ちを第一に音楽に自然に向き合う姿でした。

東ヨーロッパ、アジア、南アメリカからの留学生にもたくさん出会いました。中学・高校生の頃は音楽の教科書にのっていた色々な国々と時代の音楽をぼんやりと眺めていましたが、留学を通じて音楽の多様性を身近に、魅力的に感じるようになりまっした。あとはやっぱり人と音楽を演奏すること、作りあげることが大好きなので、教員としてみなさんと音楽の勉強を一緒にしたいと思いました。

 

趣味は完全に素人ですがジョギングとヨガです(笑)

微力ですがみなさんの学校生活をサポートできるよう頑張っていきます。みなさんのこと、わせがく太田キャンパスのこと、色々たくさん教えてくださいね。

よろしくお願いします!

 

この記事をシェアする