こんにちは!太田キャンパスの髙木です。
2年生の授業風景に引き続き3年生の芸術授業の様子をお伝えします。
3年生のみなさんはポップアップカードの作成に取り組みました。ポップアップカードは飛び出すカードということで、お誕生日やグリーティングカードでよく見かけるでしょうか…
3年生全日の昨年度担任の長戸先生が今年4月に桐生キャンパスに異動されたので、昨年度お世話になったみなさんは長戸先生にカードを作ること、転入生のみなさんは手紙を書きたい人のために作ることを目標に取り組みました。
かなり長期間の大作にはなりましたがひとまず第1便でお届けしたカードがこちらでした(^^♪
本当に素敵な作品たちですね!
私からはカードの仕掛けやアイデアの一例は出しましたが、何よりもすごいのは型紙もサンプルもない、ゼロの状態から3年生のみんなが贈る相手を思い浮かべながらテーマを決めて、材料を選択し、自分で描き、作り上げたこと。
長戸先生との思い出やメッセージをいろいろな形であらわしてくれて、自分にしかできない、その時にしかできない正真正銘のオリジナルカードですね✨
最初は戸惑いながらも授業を重ねるごとにどんどん制作への意欲にあふれ、みんなの個性が発揮され、素晴らしかったです。
3年生のみなさんは進路も大事になってくる時期だと思いますが、今回渡す人のために使った温かいエネルギー、発想力、ぜひ自分自身のためにも使ってくださいね(^^)/