太田キャンパスブログ

冬休みの作品展⛄

(2023.02.06更新)

こんにちは!太田キャンパスの髙木です。

今回はこの冬期休暇に太田キャンパス1年生フレックス制の生徒が取り組んだ冬休みの宿題をお披露目させていただきます

 

宿題の一つ目は「クリスマス・お正月にちなんだお料理をしよう」でした。

クリスマスもお正月も各家庭で過ごし方は様々だと思うので、生徒のお家のスタイルに合わせてメニューを決めて、お料理をして、お家の方の感想をいただいて、写真をとって提出するようにお願いしました。

生徒たちの力作をご覧ください

 

 

写真から、まごころこもった様子が伝わってきますね

 

宿題の二つ目は「未来の私に手紙を書こう~拝啓 3年生になる私へ~」でした。

これは私がアンジェラ・アキさんの合唱曲、「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を授業でとりあげたときに印象的だった歌詞のなかの一節、「未来の自分にあてて書くてがみなら、きっと素直にうちあけられるだろう」からアイデアを貰いました。

まもなく1年生を終えようとしている生徒の皆さんは1年後に3年生に進級し、進路実現というハードな学年を迎えます。

そんな未来の自分に「今の自分が高校生になって変わったこと」「今の想い」「未来の自分へのエール」を中心に手紙に綴って貰いました。

少し恥ずかしい気持ちもあったかもしれませんがそれぞれ個性豊かな手紙を提出してくれました。

 

3年生になる前に読むのを楽しみにしていてください 穏やかに、実りある時を過ごしていきましょう

この記事をシェアする