日々の活動

進路ガイダンスを実施しました!

(2023.06.27更新)

みなさん、こんにちは

 

最近、ASMRを聴きながら寝ている

太田キャンパスの豊田です(^O^)

 

特に美容院でヘアカットするときのハサミとコームの音が超いい音なんです!

ぜひ、みなさんも一度聴いてみてください

 

さて、今回は5月23日(火)に実施した進路ガイダンスについて報告します👨‍🏫

 

まず1年次生はスクーリングの会場でもある関東学園大学の見学に行きました。

生徒にとっては初めての上級学校の見学でもあり、少し緊張した様子でした。

 

実際、大学内は非常に広く、生徒も驚きでしたw(゚Д゚)w

 

 

そして、大学の模擬授業に参加し、経済や経営について学びました。

「なぜ、この商品がヒットしたのか」というテーマに対して、生徒も多く発言しており、楽しく学んでいる様子が見受けられました。

 

また、2・3年次生は駅なか文化館をお借りしてフューチャーライブと学校/企業説明会を実施しました。

 

前半はフューチャーライブを実施しました。内容は『高校生と社会人のルール・意識について』と『社会人として働く目的とは』という演目を行っていただきました。

生徒は今後のことについて意識し、しっかり見ている様子がありました。

 

後半には大学・専門学校、企業の方々にお越しいただき、説明会を実施しました。生徒たちは希望するところへ説明を聞き、どういったことが学べるのか、働くために必要なこと、受験方法などいろいろと教えていただきました。2年次生にとっては今後進路を絞っていくための情報集めとして、3年次生にとっては進路実現に向けて一人ひとりが真面目に聞いている様子が見受けられました。

 

 

先方の方々に失礼のないよう、身だしなみや聞く姿勢・態度についても、メリハリを持って参加していました。意識をするって大切なことですね。

今後も、進路ガイダンスを行います。継続できるように、意識を高めていきましょう。

 

また、太田キャンパスでは生徒の進路決定に向け、担任だけではなく教員全員が進路の相談や対策などを行っていきます。生徒のみなさん、そして親御さんも気軽に相談してください!

この記事をシェアする