部活動

ボードゲーム部

(2020.07.18更新)

こんにちは。

太田キャンパスの蜂須です。

 

7月14日から太田キャンパスは夏休みとなりましたが、

ボードゲーム部は夏休み中も元気に活動しています。

UNOや人狼、トランプなどをメインに扱っていますが、毎回同じゲームばかりだとマンネリ化してしまいます。

そこで、部員のみなさん、知恵を出し合いながら工夫して楽しんでいます。

 

以下、ボードゲーム部で考えたローカルルールや実際に行ったゲームです。

夏休みの一興にぜひ皆さんも楽しんでみましょう!

 

ローカルルール①

「UNOでリバースやスキップなどのカードを、ドロー2やドロー4に対して返せる」

 

スキップやリバースなど弱いカードの価値が急騰して、めちゃくちゃ面白くなります。個人的には、正式ルールに採用した方がいいのでは?と思っています。

 

ローカルルール②

「怖い話をしながらボードゲーム」

 

これは雰囲気も大切になるので、校舎内で昼の時間ではいまいちでした。場所、時間、照明、音楽などを工夫すればもっと盛り上がると思います。

 

新ゲーム①

「5W1Hゲーム」

 

いつ、どこ、だれ、なに、なぜ、どう。を参加メンバーに書いてもらい、シャッフルしてじゃんけんに負けた人が選び実行します。ルールは実現可能なことを書くこと。20年後に、アメリカで、安倍総理大臣が、などと書くとゲームが成立しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にシャッフルしたカードを選んだら、

「部員のAさんが、豊田先生と小池先生の絵対決を悲しい表情で見つめる」というお題となり実行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お題は「わせっぴ」です。どちらが豊田画伯の絵でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもマナーを大切にみんなが楽しめるゲームを探し、生徒の皆さんをサポートして行きたいと思います。

この記事をシェアする