学校行事

進路ガイダンスを実施しました

(2021.05.31更新)

こんにちは。

太田キャンパスの蜂須です。

 

久しぶりの投稿となりました。

新しく4月から太田キャンパスに赴任された佐伯先生が、とても熱心にブログを書いてくださっているので、私も負けじと書かせていただきます。

 

5月28日(金)に進路ガイダンスを太田市学習文化センターで実施しました。

参加が必須となるスクーリング対象の行事ではなかったのですが、進路のことを意識した生徒が積極的に参加してくれ、当日は100名以上の生徒が参加しました。

 

進路が実現できるかどうかは、在学中の情報量に尽きると言っても過言ではないと私は思っています。

「特に興味のある分野がない。将来、何をやりたいのか分からない。」このような話を生徒からよく聞きます。

しかし、よく考えてみてください

この世には1万以上の仕事があるらしいです。あなたは本当にそれらすべてを知っていますか

 

試しに思いつく仕事を紙に書いてみてください。どんなに頑張ってもせいぜい数百ではありませんか?

ということは、あなたの気付かない残り9000以上の仕事がこの世にあるのです。

もしかしたらその気づいていない仕事の中に、あなたにピッタリの仕事があるかもしれません。

 

わせがく高校では進路ガイダンスを定期的に行っています。

わせがく高校は高校を卒業することだけを目標にしている学校ではありません。

卒業後のより良い進路実現の為にもこういった機会を大切にしてください。

 

 

この記事をシェアする