西船橋キャンパス

【パソコン部】エコ1チャレンジカップ技術賞受賞!

(2023.08.29更新)

2023年8月26日(土)、「エコ1チャレンジカップ」という大会が開催されました。
自動車技術会 関東支部、東京都市大学、日産自動車共催の、中・高校生による手作り電気自動車のコンテストです。
コースを10周し、タイムの良いチームや、技術・デザインの優れたチームに賞が与えられます。

 

西船橋キャンパスから、パソコン部を中心として集まった4名のチームが出場しました。

レースでは、走行中に雨が降ってしまい、わせがくチームが作った木製の機体には不利な状況となってしまいました。
そのため思うように走行することができず、5周目の途中でリタイアとなりました。
ただし、機体にデファレンシャルギヤを装備した技術などを評価され、技術賞を受賞することができました。

 

機体に施された技術は目を引いたようで、他のチームから「近くで見せてほしい」という要望を何度も受けていました。
完走することはできなかったため課題は残りましたが、生徒たちにとって満足のいくレースになりました。

 

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

<エコ1チャレンジカップ公式ページ>

https://www.jsae.net/kanto/event/eco1/

 

この記事をシェアする