柏キャンパス

【ソフトテニス部】千葉県秋季定通体育大会 優勝!

(2023.11.17更新)

2023年11月9日(木)に柏キャンパスソフトテニス部(男子・女子)が市原臨海第一庭球場で行われた「千葉県秋季定通体育大会ソフトテニスの部」に出場しました。
男子は1ペア、女子は2ペアが出場し、各ペア良いコンディションで試合に臨むことができました。

 

男子の予選リーグは全3試合が行われ、3-0・3-1・3-0で全勝し、1位通過で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント第1試合である準決勝は、共に全国大会へ出場した高校のペアとの対戦でした。この試合に4-0のストレートで勝利し、決勝進出を決めます。
決勝戦は春季大会と同じカードでの対戦となりました。相手も春季大会のリベンジということでお互いに一進一退の攻防が繰り広げられた試合でした。結果は4-2で勝利し、見事優勝することができました。
3年次生である2人にとっては最後の大会でしたので、優勝することができ喜びもひとしおでした。

 

女子2ペアも男子と同様、予選リーグにそれぞれ出場しました。

女子はA・Bの予選リーグに分かれ、それぞれの上位2ペアが決勝トーナメントに進出します。順位の決定には、予選リーグの全試合で獲得したゲーム数と相手に取られたゲーム数を計算する方式がとられました。

Aリーグに出場した大塚・長谷川ペアは、1位ペアを除く3ペアの勝敗が並ぶ大接戦の中、ポイント数の計算で惜しくも3位となり、決勝トーナメントには進めませんでした。もう1ペアが出場したBリーグは勝敗で上位2ペアが決定し、こちらも3位で決勝トーナメント進出は叶いませんでした。

女子の2ペアはともに1勝をあげることができました。来年度の目標を「決勝トーナメント進出」としてまた練習を積み重ねていきたいと思います。

 

秋季大会は全国大会に繋がる大会ではありませんが、男子女子ともに一球一球真剣に最後まで諦めずに戦い抜きました。
この経験を今後様々な場面で活かして欲しいと思います。
また来年度の試合に向けて皆で頑張っていきます!

この記事をシェアする