わせがくトピックス

3年次生がグアム修学旅行に行きました

(2019.07.10更新)

 

6月18日から21日の3泊4日で、3年次生の生徒たちがグアム修学旅行に行きました。

 

1日目は朝早く成田空港に集合し、飛行機でグアムへ。

グアム到着後はKマートという大型スーパーに行き、ドル紙幣を使って飲料水やお菓子の買い出しをしました。

 

2日目はグアム大学で現地の小学生・中学生・高校生の子どもたちとの交流会が行われました。

わせがく高校からは各キャンパスで企画した日本の文化や遊びを伝えました。

 

「織り染め」「輪投げ」「めんこ」「羽子板」「けんだま」「紙飛行機」「紙相撲」「二人羽織」など、たくさんの遊びの企画を用意し、日本文化を説明するための英語の練習を含めて一生懸命準備を重ねてきました。

その甲斐あってグアムの子どもたちに喜んでもらうことができ、たくさんコミュニケーションがとれました。

 

グアムの子どもたちからは、チャモロダンスというグアムに伝わる伝統的なダンスを披露してもらい、その迫力に感動しました。

 

3日目はグアム島内観光です。アプガン砦、ラッテストーン公園、スペイン広場、海中展望台、恋人岬、太平洋戦没者慰霊碑を回りました。

 

午後はアルパンビーチクラブで海水浴です。

ビーチバレーや、シュノーケリングをしたり、カヌーに乗ったりとめいっぱいきれいな海を楽しみました。

 

最終日の4日目は、マイクロネシアモールというショッピングモールでお土産を購入しました。

 

 

海外の文化に触れ、生徒同士の仲も深まり、たくさんの思い出を作ることができました。

 

「学校生活PHOTO」でグアム修学旅行の様子を公開予定です。

この記事をシェアする