わせがくトピックス

eスポーツイベント「わせがく高等学校 eスポーツ体育祭」を開催しました

(2021.03.04更新)

わせがく高等学校のeスポーツイベント「わせがく高等学校eスポーツ体育祭」が、2021年3月2日、渋谷パルコGGShibuyaにて開催されました。

 

これまでわせがく高校では、全12キャンパスの生徒たちが集まって体育祭を実施してきました。ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、内容を変更して初めてとなる「eスポーツ体育祭」を行うことになりました。

 

会場は渋谷パルコ6階にある価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&barをお借りしました。大型モニターが多数設置された本格的なeスポーツカフェです。

 

10時になり、ゲストMCの堀内華央理さんにより、開会が宣言されました。

 

まずは、各キャンパスで作成された動画による応援合戦です。

砂浜に応援メッセージを描いたり、フリップやボールを活用したり、カメラワークも工夫しながら各キャンパス思い思いの動画で応援しました。

応援合戦の優勝は、人文字応援団でエールを送った多古本校となりました。

上からのアングルで撮影され、体育祭Tシャツを旗として使用するなど、工夫が見られたた点が審査ポイントとなりました。

 

続いては個人の部「ぷよぷよテトリス2」。プロゲーマーとして活躍するkuroroさんを特別ゲストに迎え、実況解説をしていただく中、各キャンパスの予選を勝ち抜いた計12名がトーナメントで対戦です。

 

Kuroroさんからは「頑張ればプロも目指せる」というコメントをいただくほど、初戦から高度な連鎖の技術に会場も大いに盛り上がります。

優勝は、水戸キャンパス。大連鎖を安定して組み、スピーディーな展開でトーナメントを勝ち進みました。

 

お昼を挟んで午後の部。まずは、各キャンパス対抗のクイズ選手権です。

このプログラムでは、各キャンパス3名ずつの回答者が、オンラインコミュニケーションツールZOOMを使って回答しました。

「ルパン三世に登場する石川五右エ門が持つ日本刀の名前は?」といった多岐にわたるクイズが出題され、前橋キャンパス、柏キャンパスが共に全問正解で勝利となりました。

 

続くプログラムは団体の部「サッカーゲーム」。特別ゲストとしてプロゲーマーのちゃまくんさんを迎え、試合の解説をしていただきました。

 

2名のチームでプレイするため、声を掛け合いながらゲームを楽しむ様子が見られました。

優勝は東京キャンパスチーム。落ち着いたプレイで攻めつつ連携してディフェンスを固めることで、着実に点差をつけました。

ちゃまくんさんにも大いに大会を盛り上げていただき、「個人個人のスキルがあるだけでなく、チームとしての完成度が高かった」というコメントをいただきました。

 

そして、イベントの最後にはエキシビジョンマッチが行われました。

東京キャンパスの卒業生でありeスポーツ鉄拳の世界チャンピオンであるノビ選手を特別ゲストにお招きし、ノビ選手と生徒2名による「格闘ゲーム」の対戦が行われました。

 

生徒たちは、ノビ選手の圧倒的な強さを目の当たりにしつつも一生懸命食らいついて、会場は大盛り上がりとなりました。

所沢キャンパスの生徒は自前のアーケードコントローラーを持参し、ノビ選手から一本取るシーンを作り出して大いに会場を沸かせました。

対戦後、生徒からは「貴重な経験ができた」「これからのゲームへのモチベーションにつなげていきたい」という感想が語られました。

 

以上のプログラムを終え、応援合戦、個人の部、クイズ選手権、団体の部の得点を集計した結果、総合優勝は東京キャンパスとなりました!

 

10時から16時までという長時間に及ぶ充実したイベントとなりました。

特別ゲストとしてイベントを盛り上げてくださった堀内華央理さん、Kuroroさん、ちゃまくんさん、ノビ選手、ありがとうございました。

また、YouTubeで配信をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

 

■わせがく高等学校eスポーツ体育祭のYouTube動画はこちらからご覧いただけます。

YouTubeわせがくeスポーツチャンネル

この記事をシェアする