わせがくトピックス

eスポーツイベント「第2回 わせがく高等学校 eスポーツ体育祭」を開催しました

(2021.11.25更新)

わせがく高等学校の第2回目となるeスポーツイベント「わせがく高等学校eスポーツ体育祭」が、2021年11月19日に渋谷パルコGGShibuyaをメイン会場に開催されました。

 

これまでわせがく高校では、全12キャンパスの生徒が一堂に集まって体育祭を実施してきましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年度より内容を変更し、「eスポーツ体育祭」を実施しています。

 

eスポーツはコンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えるもので、世界でも日本国内でもますます盛り上がりを見せています。

 

10時になり、ゲストMCの堀内華央理さんが登場し、校長より開会が宣言されました。

 

最初の競技は、応援合戦です。各キャンパスで作成された動画を審査員が評価しポイントを決めます。

 

黒板を活用しながら応援メッセージを伝えるものや、密着取材のドキュメンタリー風にこれまでの努力を紹介するもの、キャンパス所在地のご当地キャラクターが登場するものなど、編集にも工夫を凝らした動画が並びました。

応援合戦の優勝は、聖火リレーを手渡しながら応援メッセージを伝えた太田キャンパスとなりました。聖火というアイテムをチョイスし、みんなで声を合わせてメッセージを伝えた点が評価のポイントとなりました。

 

応援合戦の最後にはわせがくキャラクターのわせっぴが登場し、選手たちへ応援メッセージを送りました。

 

続いての競技は、個人の部「対戦ゲーム」。特別ゲストであるeスポーツキャスターの馬人(うまんちゅ)さん、解説のusagiさんに実況解説していただく中、各キャンパスの予選を勝ち抜いた計12名がトーナメントで対戦しました。

 

1対1の個人戦で、1試合2セット先取りで2試合先に勝利した方が勝ちとなるルールで対戦しました。

ボムと呼ばれる爆弾を置いて、数秒後に爆発する炎を対戦相手に当てるゲームです。置ける爆弾の数を増やせたり、火力を上げたりできるアイテム集め、利用しながら対戦します。

決勝に近づくにつれて、ためてから蹴って攻撃するなど高度な技が続出しました。解説のusagiさんからも、ボムが爆発するまでの時間の感覚を把握する“把握力”をいかに鍛えるかが大事というアドバイスもいただきました。

 

優勝は、水戸キャンパスの木村さん。ボムを投げ込んだり蹴りこんだりと、終始攻め続けました。
個人戦の最後には、エキシビジョンマッチとして解説のusagiさんと、優勝者の木村さんによる対戦が行われました。プロの圧倒的な力を前に会場が大いに沸きました。

 

後半の部、最初の競技は体育祭らしいプログラムとして、各キャンパス対抗の大縄跳び選手権です。動画で審査され、90秒の間で連続跳躍数が一番多いキャンパスが優勝となります。最後まであきらめずに飛び続け、優勝は跳躍数78回の勝田台キャンパスとなりました。

 

続いては、キャンパス対抗クイズ選手権です。このプログラムでは、各キャンパス3名ずつの回答者がオンラインコミュニケーションツールZOOMを使い、画面越しに回答しました。「わせがくキャラクターわせっぴが抱える四つ葉のクローバーはどこに生えていたものでしょうか?」といった多岐にわたるクイズが出題されました。優勝はチームワークが抜群だった西船橋キャンパスとなりました。

 

最後の競技は、団体の部「パズルゲーム」。特別ゲストとして、実況にこんけあさん、解説にプロゲーマーKuroroさんを招き、お二人の実況解説の中、各キャンパスから予選を勝ち抜いた代表24名がトーナメントで対戦しました。

ルールは2対2の団体戦となり、1試合2本先取りで、2試合先に勝利した方の勝ちとなります。

 

決勝戦では、太田キャンパスと前橋キャンパスが対戦し、早い展開の接戦の末、前橋キャンパスが勝利しました。キャンパスの仲間たちの協力のもと、チームワークを高めながら練習を重ね、優勝を手にすることができました。

第1回eスポーツ体育祭にも解説としてご参加いただいたKuroroさんからは、レベルの高かった昨年度よりさらにレベルが上がっているのを感じる。この大会に向けて練習してきたのがよくわかるという言葉をいただきました。

 

団体戦の最後には、エキシビジョンマッチとして、Kuroroさんと優勝チームである前橋キャンパスの対戦が行われました。
前橋キャンパスの2名対Kuroroさん1名の対戦になります。
前橋キャンパスの2名は6連鎖のトリプルを決め、Kuroroさんから1セットを取るシーンを作り出しましたが、Kuroroさんのプロの技が光る9連鎖、8連鎖の前に敗れました。
大盛り上がりの一戦となりました。

 

以上のプログラムを終え、応援合戦、個人の部、大縄跳び選手権、クイズ選手権、団体の部の得点を集計した結果、総合優勝は太田キャンパスとなりました!

優勝した太田キャンパスからは、キャンパスの全員で勝ち取った総合優勝であり、一緒に奮闘したみんなに感謝したいという感想が語られました。

 

10時から16時までという長時間に及ぶ充実したイベントとなりました。
特別ゲストとしてイベントを盛り上げてくださった堀内華央理さん、馬人(うまんちゅ)さん、こんけあさん、usagiさん、Kuroroさん、ありがとうございました。

 

また、YouTubeで配信をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

わせがく高等学校eスポーツ体育祭のYouTube動画はこちらからご覧いただけます。

■YouTubeわせがくeスポーツチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC-86DhgOfvKrJ9RAPQuQwZg

 

この記事をシェアする