わせがくトピックス

2年次生が沖縄への修学旅行に行きました

(2022.10.31更新)

2022年10月18日から22日にかけての3泊4日、2年次生が沖縄へ修学旅行に行きました。

わせがく高等学校では、1年次生で千葉の南房総へ、2年次生で沖縄への修学旅行を計画しています。

昨年までは宿泊行事を見合わせていたため、2年次生にとっては念願の修学旅行でした。

 

初日は各キャンパスから羽田空港に集合して、飛行機で沖縄へ。

沖縄到着後は、首里城公園や沖縄平和記念公園を訪れ、沖縄の歴史を学びました。

 

2日目は万座ビーチでのマリン体験と、文化体験に分かれての活動です。

マリン体験ではウェットスーツを着用してシュノーケリングのレクチャーを受けたり、ジェットスキーが引っ張るボートで波に揺られたりするなど、沖縄の海を体感することができました。

文化体験では染物やシーサーの色付けをし、それぞれが沖縄らしさあふれる素敵な作品を完成させました。

午後は美ら海水族館を訪ね、海の生き物たちをより身近に感じる楽しいひと時を過ごしました。

 

   

 

3日目は沖縄に住む外国人の方との国際交流体験です。

米軍基地関係者の方がホストファミリーとして付いてくださり、生徒たちは半日を一緒に過ごしました。

班別行動だったため活動内容は様々で、ホストファミリーの自宅で昼食をごちそうになったり、一緒に近隣を観光したりするなど、英語でコミュニケーションを取りながら異文化交流を楽しみました。

国際交流体験終了後は、おきなわワールドを観光しました。玉泉洞という鍾乳洞や、赤瓦の古民家を再現した街並みを満喫しました。

 

最終日の4日目は平和学習としてひめゆり平和祈念資料館を訪れました。

その後は那覇市国際通りでの自由行動です。班ごとに昼食を食べたりお土産を購入したり、沖縄最終日を楽しみました。

 

4日間の様々な活動を通して沖縄の文化に触れ、生徒同士の仲も深まり、たくさんの思い出を作ることができました。

学校生活PHOTO」で沖縄修学旅行の様子をご覧いただけます。

 

   

 

 

<2022年度 沖縄修学旅行 行程>

1日目 首里城公園、沖縄平和記念公園

2日目 万座ビーチでマリン体験・文化体験、美ら海水族館

3日目 国際交流体験プログラム、おきなわワールド

4日目 ひめゆり平和祈念資料館、那覇市国際通り

※2・3日目はグループにより入替

この記事をシェアする