わせがくトピックス

eスポーツイベント「第3回 わせがくeスポーツ大会」を開催しました

(2022.11.18更新)

わせがく高等学校の第3回目となるeスポーツイベント「わせがくeスポーツ大会」を、2022年11月18日にグループ校であるわせがく夢育高等学校と合同で開催しました。

 

eスポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えるもので、世界でも日本国内でもますます盛り上がりを見せています。

 

 

メイン会場は、渋谷パルコ6階にあるeスポーツカフェGG Shibuya mobile esports cafe&barです。

この会場に、各キャンパスの予選を勝ち上がった14チームが参集しました。

メイン会場で行われるパズルゲーム、サイドイベントとして各キャンパスで実施されるアクションゲーム、応援合戦、大縄跳び選手権、これら種目の合計ポイントを競い、優勝キャンパスを決定します。

 

10時になり、ゲストMCの堀内華央理さんが登場し、校長より開会が宣言されました。

 

最初の競技は、応援合戦です。各キャンパスで作成された応援動画を審査員が評価してポイントを決めます。

わせがくキャラクターであるわせっぴのぬいぐるみをキャッチしながら応援するものや、応援団による力強いエールを届けるものなど、クオリティーの高い動画が集まりました。

審査の結果、ゲームを実写で再現しながら応援し、企画力がすぐれていた多古本校と、ラップミュージックに合わせて応援し、キャンパスとしての一体感を感じさせた稲毛海岸キャンパスが同率1位となりました。

 

応援合戦の最後にはわせがくキャラクターのわせっぴが登場し、ダンスや黒板のメッセージで選手へエールを送りました。

 

続いての競技は「パズルゲーム」の決勝トーナメント。プロゲーマーのKuroroさん、あめみやたいようさんによる実況解説の中、14チーム28名がトーナメントで対戦しました。

ルールは2対2の団体戦で行われ、1試合2本先取りで2試合先に勝利した方の勝ちとなります。

 

GTRや階段積みで大連鎖を狙うチームや、細かい連鎖を畳みかけて相手に連鎖を打たせないようにするチームなど、それぞれが作戦を立てて臨みました。

 

パーフェクトクリアや全消しも発生する高度な展開の中、決勝へ勝ち進んだのは太田キャンパスと西船橋キャンパス。

決勝戦では、一般的に使用される十字キーではなくスティックを使用してプレイする選手のいる西船橋キャンパスチームが、速い展開で攻撃の手を緩めずにストレートで勝利しました。

 

あめみやたいようさんからは、「文句なしの優勝。LST積みで火力を送っていたのが素晴らしかった。」とのコメントをいただきました。

 

トーナメント終了後は、エキシビジョンマッチとしてあめみやたいようさんと優勝した西船橋キャンパスの生徒が対決しました。生徒2名対1名のハンデ戦でしたが、すさまじい猛攻でプロの強さを見せつけられ、大いに盛り上がる試合となりました。

 

エキシビジョンマッチ2戦目はKuroroさんも参戦し、マイクを片手に実況しながらプレイするというハンデ戦。

生徒たちはプロから1本を取る場面を作り出して会場を大いに沸かせましたが、その後Kuroroさんによる8連鎖の攻撃などにより敗北。プロのスキルに会場がどよめく大盛り上がりのエキシビジョンマッチとなりました。

 

エキシビジョンマッチを終え、Kuroroさんからは「高校生のテトリスプレーヤーというより本気のテトラーという強さだったため、本気を出すしかなかった。」という嬉しいコメントもいただきました。

 

メイン会場でパズルゲームが実施されるのと同時に、各キャンパスではサイドイベントの「アクションゲーム」が実施されました。ソロモードで何回チャンピオンになれるかを競い、チャンピオン獲得ポイントがプログラムの得点に加算されました。

 

また、プログラムの後半には各キャンパス対抗の大縄跳び選手権も実施されました。動画で審査され、90秒の間で連続跳躍数が一番多いキャンパスが優勝となります。

優勝は、最後まであきらめずに飛び続けた跳躍数74回の西船橋キャンパスとなりました。

 

以上のプログラムを終え、応援合戦、パズルゲーム、大縄跳び選手権、アクションゲームの得点を集計した結果、勝田台キャンパスと西船橋キャンパスが同点で共に総合優勝となりました!

 

全キャンパスが体育館に集まって実施していた体育祭を、感染防止対策としてeスポーツに変更して今回で3回目となります。今年度のeスポーツ大会も充実したイベントとなりました。

 

特別ゲストとしてイベントを盛り上げてくださった堀内華央理さん、Kuroroさん、あめみやたいようさん、ありがとうございました。

 

また、YouTubeで配信をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

わせがく高等学校eスポーツ体育祭のYouTube動画はこちらからご覧いただけます。

■YouTubeわせがくeスポーツチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=JMD-YQqTnJw

 

 

この記事をシェアする