わせがくトピックス

2年次生が修学旅行で沖縄へ行きました

(2023.10.26更新)

2023年10月16日(月)~22日(日)にかけて、2年次生がそれぞれ2泊3日の沖縄修学旅行へ行きました。

 

初日は各キャンパスから羽田空港に集合して飛行機で沖縄へ。

沖縄到着後は沖縄平和祈念公園を訪れました。沖縄平和祈念公園は、沖縄戦終焉の地となった摩文仁に整備された県営の公園です。平和学習として園内の資料館で沖縄戦の遺品を見学し、平和への考えをめぐらす機会となりました。

バスでホテルに到着し、夕食はホテルのバイキングです。

 

 

2日目は万座ビーチ・かりゆしビーチでのマリン体験と、文化体験に分かれての活動です。

マリン体験ではウェットスーツを着用してシュノーケリングのレクチャーを受け、沖縄の海を体感しました。

文化体験では体験王国むら咲むらを訪れ、温度計づくりや染物、シーサーの色付けをし、沖縄らしさあふれる作品を完成させました。

午後は美ら海水族館を訪ね、ジンベイザメのいる巨大水槽など見ごたえある展示を楽しみました。

 

 

最終日の3日目はタクシー班別研修です。班ごとに事前に計画した見学ルートをタクシーで回りました。沖縄のグルメを堪能したり、お土産を購入したりと沖縄の最終日を楽しみました。

 

旅行期間中は天候にも恵まれ、様々な活動を通して沖縄の自然と文化を感じることができました。また、仲間と協力しながら活動することで仲も深まり、たくさんの思い出を作ることができました。

旅行の様子は、学校生活PHOTOでご覧いただけます。

 

 

<2023年度 沖縄修学旅行 行程>

1日目 沖縄平和祈念公園

2日目 マリン体験・文化体験、美ら海水族館

3日目 タクシー班別研修

この記事をシェアする