わせがくトピックス

eスポーツイベント「第4回 わせがくeスポーツ大会」を開催しました

(2023.11.21更新)

2023年11月17日、eスポーツイベント「第4回わせがくeスポーツ大会」がわせがく高等学校とわせがく夢育高等学校合同で開催され、eスポーツカフェGG Shibuya mobile esports cafe&barに予選を勝ち上がった14チームが参集しました。

 

会場では「ぷよテト2」の決勝トーナメントが行われ、同時に各キャンパスではオンラインで「アクションレースゲーム」、「パーティーロイヤルゲーム」、「クイズ選手権」が行われます。これら種目の合計ポイントで優勝キャンパスを決定します。

 

10時になり、ゲストMCの堀内華央理さんが登場。
わせがく公式キャラクターわせっぴから生徒みんなへの応援のメッセージが送られ、いよいよ競技が開始されました。

 

団体戦「ぷよテト2」の決勝トーナメントは、生徒による実況とプロゲーマーのlive(リベ)さんによる解説の中、14チーム28名がトーナメントで対戦しました。

逆転勝利する展開や、高火力で押し切る展開、今年度もレベルの高い試合が見られました。

 

決勝戦は前年大会チャンピオンの西船橋キャンパスと所沢キャンパスの対戦になりました。
チームの連携力の高さを絶賛された西船橋キャンパスが決勝戦開始直後に一気に決めると、その後も落ち着いた試合運びで決勝戦を制しました。

 

トーナメント終了後は、エキシビジョンマッチとして優勝した西船橋キャンパスチームがliveさんに挑戦させていただきました。生徒2名対1名のハンデ戦でしたが、一本取られたら取り返す白熱した戦いと、プロゲーマーの巧みなプレイに大いに盛り上がりました。

 

また、大会中盤には、各キャンパス対抗「クイズ選手権」や個人戦「パーティーロイヤルゲーム」が行われました。
「クイズ選手権」は、各キャンパスから3名ずつの代表選手がオンラインツールZoomを使用してフリップで解答します。難解漢字や知識が問われるクイズにチームで力を合わせて答えを導き出しました。

「パーティーロイヤルゲーム」では各キャンパスから生徒がオンラインで参加し、レーザーをよけるステージや、ウォータースライダーでレースするステージなど様々なステージで生き残りをかけて競いました。

 

以上のプログラムを終え集計の結果、総合優勝はわせがく夢育高校 所沢キャンパスとなりました!団体戦では準優勝、個人戦でも勝ち残り、キャンパス全体で優勝をつかみ取りました。
同率2位の柏・西船橋キャンパスと優勝した所沢キャンパスとの差はわずか1ポイントという大接戦の大会でした。

 

体育館で開催していた体育祭をeスポーツに変更して今回で4回目となります。今年度のeスポーツ大会もレベルが高く充実したイベントとなりました。

イベントを盛り上げてくださった堀内華央理さん、liveさん、ありがとうございました。

また、YouTubeで配信をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

わせがく高等学校eスポーツ体育祭のYouTube動画はこちらからご覧いただけます。

 

■YouTubeわせがくeスポーツチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=z_7Cu2uPQas

この記事をシェアする