お知らせ

定期券購入について

(2020.05.27更新)

6月からの登校再開にともない、定期券(または回数券)を購入する生徒も多いと思います。

千葉県内の各高校が登校再開となるため、定期券売り場が混雑する可能性があります。

 

柏近辺の各鉄道会社の対応をまとめてあります。

〇JR線

https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/

インターネットで定期券の申込書を記入し、窓口に持っていけるようです。

 

〇新京成線

通学定期券うりばの臨時拡大について

定期券売場を拡大。整理券を配布するようです。

 

〇東武線

https://www.tobu.co.jp/

5月29日(金)~6月2日(火)まで窓口の営業時間を延長するとのことです。

 

〇つくばエクスプレス線

https://www.mir.co.jp/topics/2020/post_9.html

通常の窓口以外でも八潮駅、南流山駅、流山おおたかの森駅でも発売するとのことです。

 

〇東京メトロ

https://www.tokyometro.jp/info/207671.html?width=816&height=650

北千住駅では整理券を配布するようです。

 

定期券の購入には各鉄道会社の窓口で、学生証の他に通学証明書の提出が必要になります。通学証明書は学校での発行になります。6月1日前でも発行可能ですので、事前に購入したい生徒は、事前連絡の上、登校してください。

 

また全日型は、2週間は、週3日の登校となります。そのため通学型2日制の生徒と同じように回数券での購入も可能です。その際も申請が必要になります。回数券の購入には学割証が必要になります。学割証の発行には時間がかかります。通学型の生徒も回数券の購入申し込みを事前にしたい場合は、事前連絡の上、登校してください。

この記事をシェアする