太田キャンパスブログ

第3回すららカップ開催

(2020.10.12更新)

こんにちは。

太田キャンパスの蜂須です。

 

太田キャンパスでは、10月9日(金)から11月5日(木)まで、すららカップを開催することとなりました。

すららについては、以前、第1回すららカップにて説明させていただいたので詳細は割愛させていただきます。

もし気になった方がいらしたら、以前の投稿をご覧いただけたらと思います。

第1回太田キャンパス内「すららカップ」開催!

 

すららって何?わせがく高校ではなぜすららをやるの?など、疑問に感じた方もいるかもしれません。

生徒にすららでの学習を促している中で、重視していることはたくさんあります。

わせがく高校ではレポートやスクーリングなどの学習を進めていますが、これは高校卒業という目標に向かって、既に各自決められているカリキュラムで進めていくものです。それに対して、すららは生徒一人一人の状況や目標に従い、担任の先生サポートの元、各自に合わせ二人三脚で進めていくものになります。学習の記録が残るので、3年間かけて進路実現のため計画的な学習を行います。生徒によっては、小学校内容から学び直すかもしれません。大学進学に向けての先取り学習をするかもしれません。就職に向けてSPI対策の学習を行うかもしれません。英検など資格試験対策の学習を行うかもしれません。生徒一人一人異なります。

すららでの学習で大切なことは意欲の維持です。たった一人で誰からのサポートもなくコツコツ毎日学習することは至難の業ではないでしょうか?しかし、同じ目標を持った人間と、「時には競い合い時には励まし合う」という環境なら、1人でやるよりは意欲を維持しやすくなります。

 

自分だけではないということは本当に心強いものです。今回のすららカップが皆さんの学習習慣の一助になればと思います。(^^♪

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする