多古本校ブログ

2019年度新学期あいさつ

(2019.04.01更新)

みなさん、入学おめでとうございます。または進級おめでとうございます。
3月の卒業証書授与式も素晴らしかったです。わせがくは17年目を迎えます。
およそ6000人の卒業生を輩出して、いよいよ誇れる高校となってきました。
さて、新学期で新しい仲間も増えて、様々な個性の花が咲いていると思います。お互いの個性を認め合いながら信頼と友情を深めようではありませんか。
今は実感がないかもしれませんが高校の頃に知り合った親友は生涯の親友になることも多いのです。お互いに切磋琢磨して、自己を高める友人関係を作って下さい。
私は、いまだに中学や高校時代の友人とは交流があり、一生の友達と思っています。
高校は、これまで学んできた学習の総仕上げとなります。1・2年生は、新学年での勉強が慣れるようにステップを踏んで、学習に励んで下さい。
中国の孔子の書いた論語に「学びて思わざればすなわちくらし」という言葉があります。この「くらし」は「暗い」という意味ではなく、はっきりしないという意味です。
ただ学ぶだけで深く思い考えなければ、それは真に身についた学問とは言えないという意味です。みなさんには、ただ勉強を機械のように黙々とするだけでなく、
その学ぶ意味を知って、本当の学問を身につけて欲しいと思います。
特に3年生は勉強に加え、就職や進学を控え、精神的、肉体的に大変な時期ではありますが、それぞれ社会のペースを掴んで生活し、健康管理をきちんと行なえるよう努力してください。

 

学校法人早稲田学園 わせがく高等学校
校長 守谷たつみ

この記事をシェアする