学校の様子

珍事件!

(2022.01.14更新)

先日、お昼休みに2年生の女子生徒3名が職員室にやってきて

「2年生の教室で不協和音が鳴っている」

と、言ってきました。

どんな音なのかの確認と、その対処のために2年担任のT先生は2年生の教室に向かいます。

 

教室に入ると不協和音ではないが、金属の震えるような何とも言えない音が聞こえるのです。

音のする方へ行くと天井にはエアコンがあり、そこから音が発生しているのではないかと調査したのですがエアコンを止めても音は消えません。

校舎裏にある畑で農機具が使われ、そのモーター音が聞こえている可能性も考えられたので、窓を開けるも畑で作業している人影はありません。

他の教室でも同じ症状が出ていないか確認しても、音が鳴っているのは2年生の教室のみ。

もしかすると、2年生の教室に設置されている室外機の方から音が届いているのではないかとも思ったのですが、特に異常は見られません。

 

原因が分からないので、少し様子をみようということになりました。

午後の授業1つ目のは検定の授業で、2年生の教室では情報検定の授業が行われました。

担当は、確認に行ったT先生。

授業中も何とも言えない金属の震えるような音は鳴り続けます。

途中、その音に弱くなったり強くなったり変化もありましたが、いまいち原因は掴めません。

 

検定の授業も終わり休み時間に入ると、不協和音がすると言いに来た女子生徒の一人が何やら申し訳なさそうな顔でT先生に近づいてきました。すると、

「音の原因が分かりました」

というのです。

 

さて、みなさん音の原因は何だったと思いますか?

予想してみてください。

 

音の原因については、次のブログにて発表したいと思います。

この記事をシェアする