行事

在校生代表歓迎のことば

(2021.04.20更新)

在校生代表歓迎のことば

 

暖かな春の優しい空気に包まれ、新しい生活への夢が膨らむ季節となりました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生一同、心より歓迎申し上げます。私たち在校生は、皆さんと一緒に学校生活を送れることをとても楽しみにしていました。

 

新入生の皆さんはこれからの学校生活に期待と不安を抱いていることと思います。一年前の私もそうでした。

ここで東京キャンパスで有意義な学校生活を送るために私が実践している3つのことをお伝えしたいと思います。

1つ、学校生活の中で不安に思うことや相談したいことがあるとき、私は先生に話しています。東京キャンパスは先生と生徒の距離が近いので気軽に話をすることができます。不安や悩みが解消したり、新たな発見に繋がったりしています。

2つ、私は学校行事に積極的に参加しています。東京キャンパスでは様々な行事があります。その中でも私が特に力を入れたのが文化祭です。昨年は例年とは違い、オンラインでの開催となり、クラスで映像作品を制作しました。作品のテーマが決まらなかったり、大道具の材料や人手が足りなくなったりと様々な困難に直面しました。壁にぶつかった時には、「絶対に作品を完成させる」と気持ちを一つにし、友人と協力して困難を乗り越えました。この経験から、私は一人でできないことは素直に友人に相談することができるようになりました。そして、作品を完成させたときの達成感は今でも忘れられません。

3つ、通常の補習授業だけでなく、放課後補習の受講や資格取得に力を入れています。私は不得意な英語と数学の放課後補習に参加し、苦手科目克服に力を入れています。また、検定取得のための放課後補習にも参加し、日本語ワープロ検定を取得しました。今年度も苦手科目の克服や検定取得のために頑張りたいと思っています。

以上の3つを実践した結果、私の学校生活はとても有意義なものになっています。何事にも全力で真剣に取り組むことにより、最高の思い出を作ることができると思います。

 

新入生の皆さん、わせがく高等学校で私たちと素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。わからないことがあれば、何でも聞いてくださいね。

以上をもちまして、歓迎の挨拶とさせていただきます。

 

2021年4月17日

在校生代表   佐藤 嵩英

この記事をシェアする