行事

2021年度卒業証書授与式「送辞」

(2022.03.15更新)

朝晩はまだ冷え込みますが、昼間の太陽に春のうららかな陽気を感じる季節となりました。3年生の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。卒業生の皆様がご卒業を迎えられたこと、在校生一同、心よりお祝い申し上げます。

 

私達が入学した2年前から今まで、先輩方には沢山のことを教わり、経験させていただきました。それをいくつかお話させて頂きたいと思います。

 

1つ、eスポーツ体育祭では先輩方と一緒に応援動画を製作しました。製作途中の相談や新しい案の提案にも親身になって答えてくれました。そして製作の進み具合が芳しくないときには手伝いにも来てくださいました。そんな先輩方のお陰で短い製作期間の中でも動画を完成させることができました。皆で協力し作り上げることの楽しさを教えてもらいました。

 

2つ、校外スクーリングのカレー作りのときには、初めての1・2・3年生の合同グループで緊張していました。ですが、先輩方が率先して話しかけてくれたり役割分担などで話さなければならない状況を作ってくれたりなど、仲良くなるきっかけを作ってくれました。そして仲良くなった皆で作った美味しいカレーを食べることができました。このことから先輩方のように率先して行動し物事に取り組む姿勢を学ばせていただきました。

 

3つ、文化祭のときには私達の学年の出し物の制作がうまくいかないときがありました。そんなときに先輩方が何度も様子を見に来て、応援や励ましの言葉をくださりとても励みになりました。また、文化祭実行委員では、予定を決める時や分からない事があるときに、自分達の出し物の準備で忙しい中でも丁寧に教えてくれてとても助かりました。

私も先輩方のように困っている後輩を助けてあげられるような先輩になりたいと思います。

 

東京キャンパスで先輩方と共に学んだ2年間は私達在校生にとって

とても得難い経験であり、先輩方は私達の誇りです。

 

今、先輩方は、胸に夢と希望を抱いて新しい世界へと羽ばたこうとしています。

どうか、その夢と希望を絶やさずに東京キャンパスで学んだことを糧にご活躍ください。

卒業後も時には母校に顔を出し、元気なお姿を拝見できれば嬉しいです。卒業生の皆様のこれからのご活躍とご健康を心からお祈りし、送辞とさせていただきます。

 

2022年3月5日

在校生代表 佐藤 嵩英

この記事をシェアする