行事

2022年度卒業証書授与式「卒業生代表の言葉」

(2022.03.17更新)

桃の節句も過ぎ、いよいよ春を迎えます。

本日は、私たちのためにこのように盛大な卒業式を催していただきありがとうございます。

先生方を始め、保護者の皆さまにご臨席いただき、卒業生一同を代表して厚く御礼申し上げます。

 

振り返ると、わせがく高校で過ごした3年間はあっという間でした。

私は小学校・中学校共に学校に行けませんでした。

わせがく高校には通学型として入学しました。当初学校に通えるか不安でしたが、クラスメートそして先生方と一緒に過ごす日々がとても楽しかったです。

 

思い出に残っている行事が二つあります。

 

1つめは、1年次の時の宿泊学習です。

1日目は防災の事を学び、2日目はディズニーランドに行きました。

特に2日目がとても楽しみで、友人達と朝4時に起きた思い出があります。

宿泊学習は初めてなのでとても緊張しましたが2日間クラスメート達と一緒に過ごして更に絆が深まったと思います。

 

そして二つめは、文化祭です。

通学型で少人数との事もあり、全学年で話し合い、何の催し物にするか決め、役割も決め、当日に向けて皆と頑張った思い出があります。

1年次の時はオニオンスープを作り、2年次の時は映像の催し物を作りました。

特に2年次の催し物は映像を一から作る作業がとても大変でした。

パラパラ漫画風の映像を作ることになり、ラフを描く人、色を塗る人、声を当てる人、動画編集など役割がたくさんありました。

皆で完成した絵に色を塗る作業の時、他愛もない会話をしながら作業を進めていきました。

あの時間は楽しくて、大切な思い出です。

こうして仲間と一緒にひとつのことを作りあげることで、団結力が生まれたと思います。

 

3年次からは家庭環境が変化したこともあり、自学型に異動したので友人達と学校で会う機会が少なくなってしまいましたが、担任の先生はこまめに連絡を取って手厚いサポートを沢山していただきました。本当にありがとうございます。

 

わせがく高校に入って沢山の貴重な経験をしました。クラスメートや先生方と話す機会が増え自分の意見をしっかり言えるようになりました。わせがく高校に入学していなければきっと自分は変われなかったと思います。

3年間見守ってくれた先生方、本当にお世話になりました。そして母も空からきっと見守ってくれていると思います。私の周りの方々には、言葉にできないほど感謝しています。

これまで積み上げてきた努力を胸に、私たちはこれからも「なりたい自分」に向かって一歩ずつ進んでいきます。

 

最後になりましたが、学校生活を支えてくださった全ての方々に改めて御礼申し上げるとともに母校の更なる発展を願って卒業生代表の言葉とさせていただきます。

2022年 3月5日 卒業生代表 原田鈴奈

この記事をシェアする