abouttrance
トップページ > 通信制高校への転入学・編入学

通信制高校への転入学・編入学

転入学と編入学の違い

転入学(転校)とは

転入学は、高校に在籍している状態で、別の学校に転校することをいいます。たとえ休学中や登校できていない状態であっても、高校に在籍していて、その高校の了解があれば転入学可能です。ほとんどの場合、修得済単位と履修中の科目を引き継ぐことが可能なので、同級生と同じタイミングで高校を卒業できる可能性が高くなります。

編入学とは

編入学は、高校を中途退学して、別の高校に再び入学することをいいます。前に在籍していた高校で修得した単位をほとんどの場合、新しい高校で引き継ぐことができます。退学した時期が何年前であっても、編入学可能です。

転入学・編入学できる時期

多くの通信制高校では、転入学を随時受け付けています。編入は随時受け付けているところもあれば、学期の開始時期である4月または10月の年2回、その他、年4回受け付けている学校などがあります。基本的には、全日制高校に比べて多くの転編入学の機会が用意されています。
わせがく高校では、転入学、編入学ともに随時受け付けております。(ただし、卒業時期はケースにより異なります。)

転入生・編入生の卒業時期

通信制高校で卒業資格を得るためには、以下の3つの要件を満たす必要があります。

  • ○74単位以上の修得
  • ○通算3年間以上の在籍期間
  • ○30単位時間以上の特別活動への参加

そのため、以前在籍していた高校での単位修得状況によって卒業時期が確定します。
また、単位以外にも在籍期間にも注意が必要です。転入学は学校から別の学校へ移ることをいい、高校の在籍期間に空白が生じることはありません。(例えば、転入日が10月1日であれば、前籍校には9月30日まで在籍していたことになります。)編入学は退学して別の学校に入学することをいい、すでに退学して日数が経過している場合は、どの学校にも在籍していない空白の期間が発生します。この空白期間が1日でもある場合、卒業要件として定められている「通算3年間以上の在籍期間」を満たすことができないため、3年間での卒業は難しくなります。ただ、通信制高校の多くは、前期と後期の学期末ごとに卒業の時期を設けているため、その場合は半年ごとに卒業の機会があります。

出願に必要な書類

出願時に提出が必要な書類は学校により異なりますが、転入学の場合は、入学願書の他、在学中の高校で発行された転学照会状、在学証明書、成績・単位修得証明書といった書類が必要になります。編入学の場合は、入学願書の他、以前在籍していた高校で発行された在籍証明書、成績・単位修得証明書といった書類が必要になります。
学校で作成してもらう書類は、発行までに1週間程度かかる場合があるので、余裕を持って依頼する必要があります。

わせがく高校出願時の必要書類

わせがく高校にご出願いただく際は以下の書類が必要になります。

転入学…
入学願書・検定料振込控・転学照会状・在学証明書・単位修得証明書・成績証明書・教育課程表の写し
編入学…
入学願書・検定料振込控・在籍証明書・単位修得証明書・成績証明書・教育課程表の写し

※WEB出願の場合は入学願書・検定料振込控不要。

転入学・編入学の入学試験について

通信制高校で行われる転編入試は、一般的に書類選考、面接、作文が実施されています。学力試験は多くの通信制高校では実施されておらず、実施されている場合も、選抜するためではなく学校が生徒の状況を把握するために設けていることが多いようです。学習面に不安があっても安心してご出願ください。

わせがく高校の入学試験

わせがく高校では毎週木曜日(祝日や夏季など例外あり)に転編入試を行っております。
入試方法は書類選考入試または一般入試となります。
書類選考入試は、事前に来校して出願許可書を受け取ることができれば、お選びいただける入試方法です。試験日当日に学校に来る必要のない負担の軽い入試です。
一般入試は、試験会場は所属を希望される各キャンパスになります。試験内容は10分前後の面接です。わせがく高校に入学後に取り組んでいきたいことなどを聞かせてください。

新しい環境になじめるか不安な方へ

わせがく高校の生徒のうち約4割が、転入生または編入生として入学してきた生徒です。前の学校でクラスの雰囲気になじめなかった、友人関係がうまくいかなくなってしまった、欠席が多く留年が確定してしまった、より自分に合った高校生活を選択したいと思った、高校を中退したが夢が見つかり高校卒業資格を得たいと思った…。それぞれが色々な経験をしてわせがく高校を選び、自分に合った高校生活をおくっています。
これまでの学校では、転入生がクラスメイトの中で浮いてしまうということがあったかもしれません。ですが、わせがく高校では、クラスメイトそれぞれがすでに経験してきたことです。転入生、編入生を自然に受け入れる環境が整っています。

わせがく高校の転入学・編入学

わせがく高校では、転入学、編入学のご相談を随時受け付けております。
転入学の場合は、履修中の科目を可能な限り引き継ぎますので、3年間での卒業を目指すことができます。できるだけ早いタイミングで各キャンパスにご相談ください。
また、転入学のほうが編入学と比較して単位の引き継ぎなどのメリットがある場合が多くなります。高校に在学中の方は退学届を出す前にご相談ください。