学校生活

進路の夏

(2019.07.22更新)

わせがく高校柏キャンパスでは、夏休みに入っても、生徒が多く登校してきています。

夏期特別講座、部活動だけではなく、進路について相談にくる3年次生がたくさん来ています。

 

大学では8月からAO入試がスタートするので、その相談に来る生徒、エントリーシートを書くために来る生徒、そして、面接練習を行っている生徒等、例年以上に多くの生徒が登校しています。ここ数年、大学の入学定員適正化の影響もあり、入試が厳しくなってきています。そのため、大学を考えている生徒の動き出しも早くなっています。夏休みの時間を有意義に使うことが、進路を決めるうえでは大切になってきます。

 

また、専門学校志望の生徒では、すでに内定が出ている生徒もいますが、専門学校も夏が勝負です。学校見学に行っている生徒、相談に来る生徒等、こちらもみんな頑張っています。

 

そして就職組は、求人票が7月に公開され、求人票を閲覧している生徒もいます。また明日は松戸で開催される「合同企業説明会」に多数の生徒が参加します。

 

高校3年で、進路を決めることはとても大変です。まだまだ希望進路が見つからない生徒もいます。でも、今できるベストを尽くしてほしいと思っています。悩みや不安もたくさんあると思います。そんなときは、いつでも学校に相談に来てください。

この記事をシェアする