学校生活

オンライン授業の可能性

(2020.04.17更新)

わせがく高校柏キャンパスでは、今週、オンラインでのホームルームを試験的に始めました。

 

もしかしたら、オンラインに慣れていないのは教員だけかもしれません。

生徒たちは、操作にもすぐに慣れ、点呼の返事や発言等、積極的にホームルームに参加していました。双方向の授業も成り立つことを感じ取れた3日間でした。また、授業前と授業後には、事前に生徒たちとの共有ページである「google classroom」に課題を配信することもでき、生徒たちの意見を取り入れたより中身の濃い授業を展開できそうです。

 

学校再開後も、こういったオンライン、インターネットの可能性を使いながら、さらに対面の授業を充実させていきたいと感じています。

 

来週からは、今度はオンラインでの授業を試験的に実施していきます。

1回目は、4月21日(火)です。

3年次全日型 10時~ 家庭科   11時~ 英語

2年次全日型 13時~ 英語    14時~ 家庭科

準備するものは、英語はノート、教科書、筆記用具。家庭科は筆記用具と今日郵送する課題です。教科書も今日郵送しています。月曜日には着くと思うのですが。

 

また、3年次通学型も4月21日(火)14時からオンラインホームルームを実施します。

写真:こういうところは、アナログです

この記事をシェアする