日常の風景

新入生へのメッセージ

(2022.04.12更新)

入学式を間近に控えた勝田台キャンパスの新入生へ、

3年次生と2年次生の先輩方からメッセージが届きましたので、

いくつか抜粋して、ご紹介します。

 

 新入生のみなさん ご入学おめでとうございます!

これから新生活が始まって、いろいろ不安があることかと思いますが、

わせがくのみんなはとっても優しくて、支えてくれるから安心してください!

そして、安心して青春を楽しんでください!

私も入学時は人とうまくやれるか不安でしたが、

同級生に話しかけてもらって優しさに支えられて、今を生きていけてます。

先輩ももちろん優しいから困ったときはいつでもきてね。

新1年次生の青春を応援しています。

 

 中学とはまた違う環境で、不安だと思う。私もね、不安だったし、みんな知らないうちに

ストレスもかかってると思う。

自分のペースでゆっくりで大丈夫だよ。勉強も1人1人に合わせてくれる。

そこが不安な子に安心してほしい。仲良くしてね。

素敵な高校生活を過ごしてください。

 

 入学おめでとうございます!!

新しい環境に、中学生から高校生という肩書きに、それだけではなくて、たくさんのことが変わる時期!

友達できるかなとか、先輩と仲よくなれるかなとか、勉強についていけるのかなとか、

たくさんの悩みと不安があったりなかったり、とても疲れるし、緊張するし、

とてもとても大変だと思います…

私から!先生はとても話しやすいし、優しくて、いろいろな話をしてくれたり、

先輩も、とても優しく接してくれて、とても居心地のいい最高の場所だから、安心してね!!って伝えたいです(*^-^*)

人から「大丈夫!!」とか「安心して!!」とか言われても、不安はぬぐえないと思うけど、

きっと高校生活を楽しめることを願ってます!

自分の心は大事にしてください(*^-^*)頑張りすぎず、適度に!!

 

 新入生の皆さま ご入学おめでとうございます。

先輩として、うっとうしいと思われるくらい優しく世話を焼いていきたいと考えています。

何でも聞いてください。

 

 ご入学おめでとうございます♡

最初って、めちゃくちゃ緊張しますよね。私も1年前、めちゃくちゃ緊張しました。

私は相当な人見知りなので環境に慣れることができるかとか、友達できるかなとか、

沢山考えてました。でもわせがくの人は先生ふくめ同級生、先輩すごく優しいです(*^-^*)

この学校に来てから毎日が本当にたのしいです。

1年次生の方々も、きっと楽しく過ごせると思います。

これからよろしくお願いします!!

 

 ここの先生たちは楽しく話してくれたり、勉強もわからないところがあったら

付き添いで教えてくれるので、不安だったことは吹っ切れると思われます。

先生と趣味の話とか、こんなことあったなどの話をするの、とても楽しいですよ。

 

 入学おめでとう 新入生たちへ、入学して友達関係や成績のことなど不安なことが

たくさんあると思いますけど、そんなに考え込まなくても意外と自分が思ってる以上に

うまくいくぞ!おれも、何も考えずに生活してきたけど、クラスメイトとうまくやってるし、

成績もぼちぼちだ!わからないことや困ったことがあったらいつでも相談してください。

 

 1年次生へ 多分緊張してる人に、緊張しなくていいよとか気軽に話しかけてねと言っても

難しいと思うので、言わないでおきます。でも、これだけは言えます。

先輩と先生はすごくラフで話しやすいです。特に現生徒会長は面白いのでみんなの考えてるような

堅いような感じじゃないです。生徒会長を見て笑顔になってください。

 

 私は、初めてわせがくに登校した日、寝坊して遅刻ギリギリになってしまった上に、

筆箱を持ってくるのも忘れてしまいました…笑

私は、12月に転校してきて、クラスの女の子たちがとても喜んでくれて、

隣の席の弧は筆記用具を貸してくれたり、プリントを見せてくれたりと、

暖かく迎えてくれました。勝田台キャンパスのみんなは、先生も生徒も、素敵な方ばかり!!

毎日楽しく通えています。わせがくに通っている今が、人生で1番幸せです。

わせがくは、自分らしさを大切にできる学校!!

自分のペースで、ゆっくり一緒に頑張りましょ♪

 

 1年次生へ 入学おめでとう!!!最初は、色々な不安や心配でつらくなったりすると思うけど、

先輩や後輩、先生はすごく優しくて、面白い人が多いから心配しなくて大丈夫だと思います!!!

私の周りの子達は、みんな優しくすごく楽しい笑いの絶えないクラスです。

最初は不安だと思うけど、クラスには1人でもおもしろい人とかもいると思うから、

絶対、楽しいわせがくに来てよかったって思えるので、安心して通ってください。

楽しい高校生活を!!!

 

このほかにも、たくさんのメッセージが届いています。

 

先輩たちは、自分自身が学校に登校する初めての日のことを思い出しながら、

優しさあふれる、あったかい雰囲気の中でメッセージを書いてくれました。

 

直筆のメッセージは、新入生の教室に掲示いたしますので、

登校した際に、余裕ができてきたら読んでみてくださいね。

 

わせがく勝田台みんなで、新入生をお迎えできることを楽しみにお待ちしております^^

これから、どうぞよろしくお願いします。

DSC_0183

この記事をシェアする