わせがくについて
トップページ > わせがくについて > わせがくの特長

わせがくの特長

わせがくなら大丈夫

失敗してもやり直せる学校

わせがくでは、何らかの理由で不登校になった方への十分なフォローをしています。
入学前不登校だった方のうち、その改善率は85.7%。また、全体での卒業率は99.0%となり、出身中学校の先生方からも驚きの声をいただいています。

※不登校改善率は2019年度調査、変化なしを除く



中学の総復習からスタートする授業

高校の学習をスムーズにするためにも、わせがくでは中学時代の基礎・基本を少人数制授業でしっかりとおさらいします。中学時代にブランクのある人や勉強が苦手だった人も安心して学習に取り組めます。

専門的支援のため教育相談室を設置

学校の機関として教育相談室を設置し、専門家(学校心理士)常駐の体制で支援します。また、生徒の対応に関する専門的な知識や支援方法について、全教員が研修を受け、より適切に対応できるよう努めています。
詳しくはこちら

一人ひとりの状況に合わせたサポート

教員一人当たりの担任生徒数は全国平均のおよそ半分、平均年齢は37.5歳となります。生徒一人ひとりのことをそばで見守り、サポートできる環境を作り上げています。


自立した将来を実現できる学校

わせがくは単に高卒資格を得るための学校ではありません。自立した将来に向けて、様々なことを身につけることのできる学校です。大学、短大、専門学校への進学。あるいは就職。無限に開かれている将来に向けて進路指導を大変重視し、大きな成果を上げています。

※進路実績は2019年度全日型卒業生対象



実績のある進路指導

1年次から、段階的に進んでいく進路指導プランをカリキュラムに取り入れ、一人ひとりを大切にするきめ細かい指導を通して、夢の実現を支援します。
詳しくはこちら

検定・資格の取得支援

昨年度は363名が検定に合格。実務能力として就職などに役立つのはもちろん、目標の達成が自信につながります。
詳しくはこちら

早稲田予備校の授業優待制度

早稲田予備校の入会金・授業料免除制度があります(全日型)。進路決定に向けて経済面からもバックアップしています。
詳しくはこちら


夢を育む! 夢を応援する学校

わせがくの教育目標は「自由・個性・夢育」。一人ひとりの生徒が目的意識を育み、「将来の夢」を発見すること、そして実現を目指して努力することが大切だと考えるわせがくは、「夢育(ゆめいく)」という言葉を作りました。生徒一人ひとりの夢を一緒に育みます。


ウェイマスカレッジ(イギリス)短期留学

イギリス国立の姉妹校ウェイマスカレッジへの短期留学に参加できます。
詳しくはこちら

夢育活動支援

すでに実社会で活躍している方、志している方の学歴取得との両立を実現します。
詳しくはこちら